プチまるパン

プチまるパン
新しい電子レンジ(石窯オーブン)で作ってみてます。いろいろなバリエーションもしてみたいのですが、まずはシンプルなまるパン。

材料 (2人分)

砂糖
大さじ2(20g)
小さじ1/2(3g)
バター
20g
牛乳
150cc
ドライイースト
小さじ1(3g)

1

バターを常温でやわらかくしておく。
牛乳は、30℃くらいにあたためる。
電子レンジでは、40~50秒くらい。

2

粉類(強力粉・砂糖・塩)をあわせて、泡立て器で混ぜる。
1であたためた牛乳を少し入れ、さらにドライイーストを入れて、指先で混ぜる。
粉をまとめながら、残りの牛乳を入れる。

3

ボールや指先にくっついた粉も混ぜ合わせながら、べたつきがなくなるまで、よくこねる。
途中、やわらかくしたバターを3~4回にわけて、練り込む。
バターが全部混じり合って、なめらかになったら、終了。

4

丸くまとめて、表面に霧を吹いて、乾燥しないようにさらにボールにラップをして、一次発酵させる。    ※発酵30℃で70分くらい。

5

8等分して、丸くまとめる。
ラップをして、10分間休ませる(ベンチタイム

6

表面に霧を吹いて、乾燥しないようにさらにラップをして、成生発酵させる。  ※発酵30℃で40分くらい。

7

そのまま焼いてもOK。
深めに切り込みを入れると、大きくみえる。
切り込みにバターをはさんだり、刻んだローズマリーを入れたりして、変化させてみる。

8

あらかじめ、200℃にあたためたオーブンで、20分ほど焼く。

9

ちなみに、うちの電子レンジでは『石窯メニュー・パン』で18分くらい

コツ・ポイント

牛乳入っているためか、すこ~し甘みがあります。

このレシピの生い立ち

手作りパンが焼きたくて・・・。分量などは、みかさんのサイトを参考にしました。
レシピID : 230823 公開日 : 05/12/15 更新日 : 05/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」