綺麗〜♪  彩り納豆の画像

Description

おつまみや、食卓の彩りにいかがでしょう?切るだけなので、特に夏には助かるメニューですよ(^∇^)

材料 (2人分)

1パック(50g入り)
40gくらい
小1個くらい
1本(かまぼこなら4切れくらい)
2〜3切れ
2個(鶏卵なら1個)
醤油(納豆に付いているタレでも可)
適量
わさび(または からし)
お好みで

作り方

  1. 1

    納豆半量入れるだけにしては大きいかなぁと思うくらいの器に、納豆半量を入れます。器の真ん中に、固まりのまま落とす感じです。

  2. 2

    きざんだ食材を乗せていきます。☆のついた材料をそれぞれみじん切りにますが、1種類切っては 1 の器に盛り付ると楽です。

  3. 3

    写真にはありませんが、うずらの玉子を中央に落とします。中央を少し窪ませてからそっと落とすと、綺麗に乗せられますよ。

  4. 4

    鶏卵で作る場合は、あらかじめ かき混ぜたものを半量ずつ回しかけます。

  5. 5

    食べる直前に、風味程度に醤油をかけてできあがりです。わさびは、お好みでどうぞ。かき混ぜてお召し上がりください。

コツ・ポイント

みじん切りは、少し細かい方が美味しいです。タレは醤油がおすすめです。たくわんが入っているので醤油のかけ過ぎに注意を…からしよりわさびが合う気がします。倍量作ると飽きるので、この量がおすすめです。我が家では来客時だけうずらを使用 f^_^;)

このレシピの生い立ち

昔連れて行ってもらった飲み屋さんで出たおつまみです。それぞれの食材の旨味と食感が絶妙コラボで、そのあまりの美味しさに感動!家に帰ってからすぐに再現しました。何年も経ちますが、すっかり定番で、四季を問わず食べています。
レシピID : 2308395 公開日 : 13/08/22 更新日 : 13/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mayuyuキッチン
色々な食感と味が楽しめて大満足♪納豆好きの子供達も大喜びでした☆

またまた、感謝♡紫蘇の実添え、ウズラの卵…お店のよう(^^)

初れぽ
写真
ジョンリークッカー
温玉で(謝)混ぜ混ぜして食べると最高に美味しい!白ワイン進くん♡

ジョンリークッカーさん♡作っていただきありがとうございます♪