簡単×男子料理:安心バターチキンカレー

簡単×男子料理:安心バターチキンカレーの画像

Description

馴染みやすい安心感あるバタチキカレーです。
☆14/8/6に【話題のレシピ】に掲載して頂きました。ありがとうございます!

材料 (2人分)

肉の仕込み用
☆塩、こしょう
強めに味付け
ヨーグルトソース用
★カレー粉
大さじ2
★にんにく(すりおろし)
少々
★しょうが(すりおろし)
少々
サラダ油(炒め用)
適宜
バター
20g

作り方

  1. 1

    ☆を手で揉みこんでおく。ボールまたは深皿に肉と★を混ぜたソースを合わせてラップをし、冷蔵庫で約30分寝かせる

  2. 2

    鍋にサラダ油をひき、中強火で玉ねぎを約5分炒める。ホールトマトを鍋に入れ、果肉を崩しながら中火で約15分蓋なしで煮る。

  3. 3

    1で下味をつけた肉をソースごと鍋に入れて、中火で約10分煮る。その後でバター入れ、さらに約5分煮る。

  4. 4

    軽くとろみがつくまで煮詰めて凝縮させます。味を見て塩(分量外)で整えたら完成です。

コツ・ポイント

鶏むね肉にしっかりと下味をつけておかないと、食べた時に味気なく感じるかもしれません。ヨーグルトにも水分が含まれるので、じっくり煮詰めるとグッと味がしまります♪

このレシピの生い立ち

我が家ではヨーグルトが余る、あるいは賞味期限がぎりぎりの場合は、大抵バタチキカレーに変身します。
※写真では余っていた人参が入っています。また、トッピングは材料にいれていません。
レシピID : 2308945 公開日 : 13/08/07 更新日 : 14/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
かりんにゃう
何回もリピしてます!簡単で美味しい!

嬉しいコメント!我が家でも月1以上リピートして作ってます。

写真
きぃみき
頑張って煮詰めたんですが、酸っぱ辛いカレーに…涙 また作ります

残念です。辛さはカレー粉で調整、酸味はトマト缶が原因かも…。

写真
ぼすさん
小5の息子が作りました。とっても簡単で、本格的な味に大満足です。

素晴らしい!息子さんはもう立派な料理男子ですね(^^)

写真
黄金騎士GARO
作ってみましたっ!簡単な工程で素晴らしすぎるクオリティでした!

ありがとうございます。意外と簡単に作れてしまうんですよね★