鶏の丸焼き(ローストチキン)の作り方

鶏の丸焼き(ローストチキン)の作り方の画像

Description

できるだけ簡単に作れる方法を書きました。下準備なしで作る方法です。2000円あれば作れると思います。

材料 (2人分)

1羽
1個
香辛料(お好みのハーブ)
適量
1個
にんにくチューブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉のお腹に入れる材料 玉ねぎ・ジャガイモを食べやすいサイズに切ります。

  2. 2

    写真

    レモンを半分に切って、半分を絞りながら全体的に汁を塗ります。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルをレモンと同様に塗ります。

  4. 4

    写真

    100円ショップで売ってた香辛料とニンニクチューブを全体的に塗ります。

  5. 5

    写真

    お腹に1で準備してた野菜と半分のレモンを入れます。鶏肉はお腹を上にして置きます。余った野菜は耐熱皿の周りに並べます。

  6. 6

    写真

    240度位で40分オーブンで加熱します。

  7. 7

    写真

    40分経ったら、鶏肉をひっくり返してオリーブオイルを適量塗ります。

  8. 8

    写真

    様子を見ながら240度で35分焼きます。焼き加減を見て長さを調節して下さい。

  9. 9

    写真

    良い感じに焼けましたら完成です。
    熱いうちに食べるのがオススメです。冷めたら肉が固くなります

  10. 10

    YouTubeで作ってる様子を撮影しました。参考にして下さい。
    http://youtu.be/77_3Ll_MNxU

コツ・ポイント

・お好みで他の野菜も入れると美味しくできるか もしれません。

・鶏肉はお腹を上にする理由は、ひっくり返した 時に見栄えが良い為だと思います。

・鶏肉のお腹はそんなに量は入りません。
うまく調整して下さい。

このレシピの生い立ち

余ってた丸鶏をどうにかできないかと思い簡単にできないものかと考えて作った。
100円ショップで売ってた香辛料がとても便利で美味しい味になります。
お好みの香辛料を入れて下さい。
レシピID : 2309107 公開日 : 13/08/07 更新日 : 13/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めーこ先生
今年のX'masも作りました!毎年好評です。また作ります!

毎年作って頂けてかんしゃです!

写真
Mayaaanda
簡単に豪快にお肉を食べれました!

綺麗に焼けましたね!つくレポありがとうございます!

写真
白銀つー
パリパリジューシー!周りの野菜はバター炒めにしてみました。

バター炒めにすると良い香りがしてより美味しそうになりますね!

初れぽ
写真
うららすもも
ひっくり返して焼いたの初めて。パリパリの皮が美味しかった~♪

つくレポありがとうございます!パリパリになると大成功ですね!