ゴーヤの種と綿でお茶

ゴーヤの種と綿でお茶

Description

ゴーヤの種と綿捨てないで、お茶にするとサッパリといい味ですよ!

材料 (お好きな量)

ゴーヤの種と綿
お好きな量

作り方

1

写真

ゴーヤ料理の時に、捨ててしまう種と綿を是非乾燥してお茶にして下さい。

2

写真

乾燥は、しっかりとカリカリになるまで天日干ししてください。
早ければ2~3日、お天気の具合で4~5日かかることも。

3

写真

クッキングシートをフライパンに敷いて、弱火でゆっくりと焙煎してください。焙煎はお好みで!

4

写真

お茶パックに小分けしておけば保存も便利。
私は、5~6gで1リットルのお湯で出してます。
上の濃さ↑

5

写真

暑くても、冷やしても美味しく頂けますよ。

コツ・ポイント

ぐらぐら煮出すのでなく、熱湯を注いでしばらく置いて置くと、澄み切ったお茶になります。
乾燥をしっかりとする。
乾燥して量がまとまってから、焙煎しても構いません。

このレシピの生い立ち

ゴーヤのことを調べていたら、「綿」と「種」に凄く栄養価が高い!とわかってビックリ!
そんないい物捨てるの勿体無い!とお茶にしてみました。
レシピID : 2309289 公開日 : 13/08/08 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/19

First tsukurepo mark
写真

いい匂い,くせもなく美味しいです。焙煎した種もポリポリ食べました

なし26

初れぽありがとうございます。種〜ポリポリ♪素敵☆☆