お店みたいな味!牛肉と春雨のタイ風サラダ

お店みたいな味!牛肉と春雨のタイ風サラダの画像

Description

牛肉を使ったヘルシーだけどボリュームたっぷりのサラダです。ナンプラーの香りでエスニックに。夏バテ防止にもぴったりです。

材料 (2~4人分)

牛肉(薄切り)脂の少ない部分
200g
赤ピーマン
1個
香菜(粗みじん切り)
1束(お好みで)
ナンプラー
大さじ3
スイートチリソース(または砂糖やはちみつ)
大さじ2
赤唐辛子(小口切り)
1本
レモン汁(または酢)
大さじ3
3枚
ピーナッツ・くるみ
くだいて大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ボウルに春雨を入れた上に湯をかけ5分もどす。戻したら水洗いしさるにあげ、よく水を切る。

  2. 2

    赤ピーマンは縦半分に切ってからへたと種を除き斜めに薄切り。玉なぎスライスとともにざるに並べ上から1の熱湯をかけて水を切る

  3. 3

    熱したフライパンに油を引き牛肉を強火で炒める。色が変わったらすぐに火を止めナンプラーとスイートチリソースを入れ和える

  4. 4

    ボウルにもう一度ペーパータオルなどで水気を切った1と2を入れ3の牛肉を汁ごと加える。香菜はここで1/3束を残しで入れる。

  5. 5

    赤唐辛子、レモン汁を入れ、全体をよくまぜる。このときピーナッツ、くるみなどのナッツを入れると風味が良い。

  6. 6

    器にレタスを敷き、盛りつける。
    上に残りの香菜を飾る。

コツ・ポイント

今回は3の行程でゴーヤのわたをいっしょに炒めてみました。ゴーヤのわたは苦くなく、種も炒めることにより面白い食感になります。香菜はお好みでイタリアンパセリなどに置き換えても違った風味が楽しめます。

このレシピの生い立ち

ただ牛肉を炒めて全体を混ぜるだけ。とっても簡単ヘルシーです。
レシピID : 2309317 公開日 : 13/08/08 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック29F8J7☆
ナンプラーの代わりにパクチードレッシングを代用しました。

とてもさわやかでおいしそう。つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
うまうまマミイ
家で作ったのは初めてです。お店みたいな味で美味しかった♡満足×2

ホント、お店みたいな味になりますよね。器も素敵です!