とうがんの八宝菜

とうがんの八宝菜
冬瓜たっぷり八宝菜!
しっかり☆おかず☆になりますよ♪

材料 (4人分)

とうがん
400g
しめじ
1/2株
人参
1/3本
ピーマン
1個
チンゲン菜
1株
豚バラ肉
150g
うずらの卵(水煮)
8個
☆水
220㏄
☆鶏がらスープの素
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
大さじ2
塩コショウ
少々
適量

1

☆をよく混ぜ合わせておく。

2

写真

「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットし、約3mmの薄切りにする。

3

写真

豚肉・人参・ピーマン・チンゲン菜は一口大に切る。しめじはほぐしておく。

4

写真

温めたフライパンで、豚肉を炒める。しめじも加え火が通ったら、冬瓜・人参・ピーマンを加え、約2分強火で炒める。

5

写真

チンゲン菜とうずらの卵を加え、さっと炒める。火を止めて、☆をよく混ぜてから加える。

6

弱火で、とろみがつくまでじっくり加熱する。塩コショウで味の調整をし、胡麻油の風味をつけて完成です。

コツ・ポイント

野菜を炒めすぎると、ベタっとして見た目も良くないので、強火で手早く炒めてくださいね(調味料液☆を入れるまで、野菜は半生くらいが目安です)
冬瓜は、歯ごたえの残る程度が美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

冬は白菜を栽培しているので☆八宝菜☆は我が家の定番メニュー。
夏は白菜のかわりに、もちろん☆冬瓜☆で代用してます♪
冬瓜はトロっとした料理と相性が良いので、実はピッタリの料理なんですよ!
レシピID : 2309875 公開日 : 13/08/08 更新日 : 14/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/09/11

写真

ウズラだけ無くて残念でしたがすごい美味しい!お店の味みたいです!

きの子べんとう

ウズラ無くてもOK!とても嬉しいコメント&つくれぽ有難う!!

16/11/25

写真

味付けが抜群ですね!おいしかったです!!!

ひなぞう!

感激のコメントありがとう!美味しそうです♡つくれぽ感謝!!

13/09/05

写真

味見したら、めっちゃ美味しい♡ご飯が進むの間違いなし^ ^

(☆∀☆)けんけん♪

つくれぽ有難う!ご飯に合いますよね~♪

13/09/05

写真

簡単でおいしかったです☆冬瓜あうんですね!またつくります!

きみっくー

嬉しいコメントありがとう♡つくれぽ感謝です!