鶏むね肉で♪幸せとろとろ親子丼☆

鶏むね肉で♪幸せとろとろ親子丼☆

Description

話題入り感謝です☆片栗粉で煮汁にとろみをつけてから卵を入れるから卵がふわとろ♪むね肉でも柔らかいです!ささみで作るのも◎

材料 (ちょっぴり多めの2人分)

鶏むね肉(皮なし)
小さめ1枚
たまねぎ
1/2個
みつば
1/2束
3個
温かいごはん
丼2杯分
鶏むね肉用
適量
煮汁
3/4カップ
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1強
小さじ1強

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は1口大そぎ切り。たまねぎは繊維を断ち切るように5ミリくらいの薄切り。みつばは1センチ厚さに切っておきます。

  2. 2

    フライパンに煮汁の材料を全て入れて中火にかけます。
    煮立ったら、たまねぎを加えます。

  3. 3

    1分ほど経ったら弱めの中火にして鶏むね肉に片栗粉をまぶしながら加えます。重ならないように全体に広げるようにしていれます。

  4. 4

    2分経ったら肉を裏返し、さらに2分煮ます。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてゆるいとろみをつけます。

  6. 6

    火加減を少し強めてから卵の半量をフライパンの中心から全体に溶きいれます。30秒ほど経ったら軽く全体を混ぜます。

  7. 7

    残りの卵とみつばをを全て加え、フタをして1分ほど経ったら出来上がりです。

  8. 8

    【追記】
    片栗粉をまぶした牛こま肉で作るのもオススメです♪ふわとろたまご牛丼になります☆

コツ・ポイント

鶏むね肉につける片栗粉は薄くつけて下さい。
卵は溶きすぎない方が美味しいです。
しゃきしゃきのたまねぎが好みの方は繊維にそって切って下さい。
みつばなしでも作れます♪
水溶き片栗粉は加える直前にもう一度混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の治部煮を作った時、卵でとじてみたらとてもふわとろに出来上がったので、親子丼にアレンジしてみたら大成功でした☆
ブログもご覧頂けると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/caracol-cafe/
レシピID : 2309915 公開日 : 13/08/08 更新日 : 14/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (71人)
写真

2019年12月21日

片栗粉でむね肉でもパサパサしてないです。とろとろで美味しいです!

写真

2019年6月11日

とろーり甘くておいしいです むね肉もやわらかです 確かに幸せです

とろとろに仕上がったようで嬉しいです!れぽ感謝です☆

写真

2018年11月7日

片栗粉入れるとトロトロですね!美味しかったです(^^)

土鍋で作って下さったのですか?すごく美味しそうです☆

写真

2018年3月18日

親子も他人もこのレシピでリピ♪片栗はドロドロになったので入れず…

他人丼も美味しそうですね!私も試してみます!レポ感謝です☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね