重要!生ポルチーニの幼虫駆除。乾燥物も。

重要!生ポルチーニの幼虫駆除。乾燥物も。
ポルチーニにはキノコバエの幼虫が沢山生息してます。人体被害は有りませんが、せっかくの高級食材。気持ちよく調理しましょう。

材料

生ポルチーニ
ボウル (大き目)
1個
塩水
茸が浸る様に

1

茸をスライス。この時点で幼虫が出てくる可能性もあります。

2

写真

ボウルに塩水を作りスライスした茸を20分漬ける。

3

茸を箸、トングなどで出来れば一枚一枚取り出す。

4

写真

ボウルの底に白い幼虫が見えるハズです!もう1度塩水を作り同じ事を繰り返す。必要であれば全部で3回ぐらい繰り返す。

5

4の写真は分かりやすく取り出した幼虫です。今回大きいポルチーニ2本漬けて、全部で30匹位出てきました。

6

乾燥ポルチーニを作る場合はこの後網などに乗せて乾燥させれば作れます。

コツ・ポイント

天然茸の為にどうしても防げない幼虫。沢山生息してます。
乾燥ポルチーニを購入して水で戻した時も取りきれない幼虫の死体が出てくる時があります。その時はまた新しいお水に漬けて、出来れば小さくカットして中に幼虫が残ってない確認!

このレシピの生い立ち

ヨーロッパに住んでるので生ポルチーニが日本より手頃に手に入ります。カットしてたら大きな幼虫が…そして次々と…あり得ない↓
それからお料理中断で情報収集。そして自分なりに辿り着いた実用性の高い方法です。
レシピID : 2310087 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/24

First tsukurepo mark
写真

乾燥でしたがなかなか居ました。教えて下さってありがとう。

*ろりす*

初レポ有難うございます。お役に立てて嬉しい(*^◯^*)