戻さず出しいらず!絶品切り干し大根の煮物

戻さず出しいらず!絶品切り干し大根の煮物の画像

Description

戻さない&仕上げのごま油の美味しさの秘訣!フライパン一つで、出しも取らないのに本当に美味しく出来て子供にも大人気!

材料 (3人分)

50g
50g
2枚
サラダ油
少々
400cc
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    切り干し大根はさっと洗っておく。(戻さない!)人参、油揚げ、豚肉は千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、豚肉、人参、油揚げを炒める。

  3. 3

    写真

    お肉の色が白くなったら、切り干し大根と★を加える。

  4. 4

    写真

    ふたをせず、中火で時々混ぜながら約12〜15分、水分がほぼなくなるまで煮る。仕上げにごま油を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

切り干し大根を煮ながら戻すことで旨みが溶け出し、お肉や揚げの出しも加わるので出しいらず!水と最小限の調味料でもとっても甘く美味しく出来ます。
仕上げのごま油を加えることで、ぐっとこくが出てレベルアップ!ご飯にも更によく合う味に!

このレシピの生い立ち

切り干し大根の戻し汁がとっても甘くてもったいないなあと思っていたので、戻さずに煮たら、砂糖を加えずとも甘く美味しく出来、しかもお手軽に作れるようになりました。
この作り方だと子供もたくさん食べてくれ、我が家の定番です。
レシピID : 2310147 公開日 : 13/08/09 更新日 : 13/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (61人)
写真
yellow18
戻さず簡単で美味しかったです😋手間が省けるとやる気に繋がりますね💕︎
写真
minoriloca
シンプルな味付け美味しい!また作ります
写真
*marble*
もう切り干しは戻して作る事はないでしょう(笑)簡単美味で最高♫
写真
sリューア2
美味しかったです! ありがとぉございます!