簡単:塩麹で作る☆円やかな塩レモン

簡単:塩麹で作る☆円やかな塩レモン

Description

塩だけで作る塩レモンよりも味が円やかタイプです。
旨味が加わり、どんな料理にも使い易いタイプの塩レモンに。

材料 (~4人分)

レモン(2個使用)
200g
20g
大さじ2
☆消毒済み空き瓶(若干大きめ1個)

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは厚みがある方が、振るのに適しているので、できるだけ個体に切る。
    1個=8~10等分くらい。
    輪切りは不可。

  2. 2

    写真

    消毒済みの瓶に、レモン・塩・塩麹を入れて、よく振ります。

  3. 3

    写真

    出来始め3日間くらいは小まめに振ると良い。その後は気がつく時に上下に振ります。
    3週間くらいで出来上がります。

  4. 4

    写真

    少し白濁していますが、とっても円やか。なめると旨味を感じる事が出来ます。

  5. 5

    写真

    (補足)
    思考段階ですが塩麹のバランスは、レモン・塩・塩麹=100g・10g・大さじ1の割合が一番良かったです。

  6. 6

    写真

    あくまでも自作塩麹での結果ですが、塩麹は少ないより多めの方が良かったです。塩麹の粒も小さくなりました。

  7. 7

    写真

    今回は自作塩麹を使用しましたが、液体の塩麹で作ると色合いは透明で作れると思います。

  8. 8

    写真

    レシピID : 2245454の「簡単便利❀塩レモンの滑らかペースト♡」はペーストなので更に使いやすいです。是非参考に♪

  9. 9

    まだ3週間くらい経過なので、これからどのように変化するか観察続行します。

  10. 10

    <補足>
    時間が経過すると塩麹の液体水分が減ってきますので、塩麹を継ぎ足す事をお勧めです^^

  11. 11

    塩麹はレモンの分量より多くならなければ、多くても支障がないよう。その場合、塩を少なめにするのも良いと思います。

  12. 12

    7月17日 クックパッドニュース特別企画「塩レモンの作り方」コンテストが凄いことになっていた!で取り上げて頂きました^^

  13. 13

    http://cookpad.com/articles/2060

  14. 14

    何分塩レモンなるものは、作る事そのものが未知のため、活用ゆっくりですが楽しみたいです。1週間程でも使用可かもしれません。

  15. 15

    (2014.11.11/10人話題入り♡感謝)

コツ・ポイント

瓶はできるだけ余裕のある大きさの物を使用すると振るのが楽です。
毎日作業できなくても、気が付いたら上下に瓶を振る事。3週間以上経っても、カビは生えませんでしたが、真夏は冷蔵庫保存の方が安心だと思います。

このレシピの生い立ち

塩レモンを作るために国産レモンを大量に購入したので、色々実験がてら作っていました。
自作の塩麹が、まだ冷蔵庫に眠っていたので、同じ塩繋がりで相性が良さそうなので作ってみました。
尖った酸味が抑えられと思います^^
レシピID : 2310570 公開日 : 14/07/07 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (21人)
写真

2019年1月8日

はじめての塩レモン♪完成がたのしみです♡

初めまして^^冬のレモン香りも良さそうですね♡成功祈ります♬

写真

2016年5月15日

初めて塩レモン挑戦です♡アレンジ楽しみ♪クエン酸必須主人にも^^

こちらこそ毎度愛情一杯のレポ感激♡レポ早く送れずごめんね^^

写真

2016年4月7日

完熟レモン200g漬けました♫愛を込め毎日フリ②しますね♡感謝☆

愛込めフリ②良いですね♫冷蔵庫放置気味なので使わなきゃw^^

写真

2016年2月13日

真ん中サーモン、クリチにつけて!☆美味☆ レシピ化したいほど!!

アベリちゃん^^応用一杯大感謝♡今度日記もしっかり読みます♪

このレシピを使った献立