お弁当にも◎かにかまじゃがいもボール☆

お弁当にも◎かにかまじゃがいもボール☆

Description

ころんと可愛いじゃがいもボール。おつまみやお弁当・おやつにどうぞ♪

材料 (30個分)

じゃがいも
3個(今回は皮を剥いて約290gでした。)
大匙1
●砂糖(省略可)
小匙1
●スライスチーズ
1枚
●かにかま
40g
塩胡椒
少々
マヨネーズ
適量
バターORマーガリン
適量
パセリ・粉チーズ
お好みで

作り方

1

写真

じゃが芋は皮を剥いて小さくカットし耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをし、レンジで5~7分ほど加熱し柔らかくする。

2

かにかまは細かく刻む。チーズは粗みじんに。

3

写真

じゃが芋をボウルに移し、潰す。●を加えてよく混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調える。

4

写真

食べやすい大きさに丸め、バターを薄く塗ったアルミホイルの上に並べていく。
上部を指で軽く押し、マヨネーズ少々を絞る。

5

写真

6

写真

焦げ目がつくまでトースターで焼く。(7分くらい)

7

写真

触れるくらいの熱さになったらお皿に移し(熱々のうちは形が崩れやすいため)、粉チーズとパセリをふる。

コツ・ポイント

おっぱいみたいな仕上がりになってしまうので、マヨネーズの絞り方は工夫してください(笑)
じゃがいもは滑らかなるまでしっかり潰したほうが口当たりがよくて美味しいです。
おつまみ用には黒胡椒をプラスするとGOOD。
コンソメ顆粒を少し入れても◎

このレシピの生い立ち

見た目が可愛いおかずを作りたかった。
家に大量にあるじゃがいもと冷蔵庫の中のものを組み合わせて一品。
レシピID : 2310733 公開日 : 13/08/10 更新日 : 13/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

342 (334人)

19/11/12

写真

彩りも良くお弁当にピッタリ! 娘も私もお気に入りです 

クックJ3T1FE☆

19/10/25

写真

美味しいと子供も喜んでくれました!可愛いので次はお弁当に。

ka0ruhime

19/10/09

写真

かぼちゃと半々で♪甘さと塩っけのバランスが最高です!美味でした!

ももたももた

19/08/06

写真

マヨ溶けるからと油断して無事おっぱいになりました(・∀・)美味

しょみ一

1 2 3 4 5