黒ごまチーズボン

黒ごまチーズボン
相性抜群の黒すりごまとパルメザンチーズをロールパンに巻き込みました。

材料 (8個分)

薄力粉
200g
ドライイースト
小さじ1.5
バター
30g
砂糖
大さじ2
中1個
牛乳
100cc
小さじ1/2
黒すりごま
大さじ2
パルメザンチーズ
大さじ2

1

バターは室温に戻して柔らかくしておく。小鍋に牛乳と卵を入れ、泡立て器で混ぜ、中火で沸騰寸前まで温め、卵液を作る。

2

ボールに強力粉を入れ、1のバター、砂糖大さじ2、ドライイーストを入れ、1の卵液半分をドライイーストめがけて流し入れ、全体を混ぜ合わせる。

3

2に更に残りの卵液と塩を加え、全体がまとまってくるまで手でこねる。まとまってきたら、ラップをかけて、密閉する。

4

ボールが入る程度の鍋に水(分量外)を入れ、沸騰のかなり前(小さな泡が立つ頃)に火を止める。鍋に3の生地の入ったボールの底が付かないように入れ、40分程度放置し、イースト発酵を行う。

5

4の生地を打ち粉用の強力粉(分量外)をまぶしたまな板などの上にひっくり返し、手で生地をパンパンと叩きながらガス抜きをする。

6

5の生地を麺棒でまな板1枚分弱の長方形に伸ばし、その上にパルメザンチーズと黒すりごまをまんべんなくまぶす。生地を端から巻き上げ、巻き上がったら、綴じ目を下にして置く。

7

6を包丁で8等分に切り、オーブンシート又はバターを薄く塗った天板の上に置き、濡れ布巾をかぶせ、10分程度放置する。

8

180度に予熱したオーブンで約15分焼き上げる。焦げ目が均等に付くよう、天板の奥と手前を途中で入れ替える。焼き上がったら網などの上にのせ、粗熱を取る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 23109 公開日 : 01/06/14 更新日 : 01/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」