まるで牛肉?!臭くないやわらか鹿カレー

まるで牛肉?!臭くないやわらか鹿カレー

Description

鹿肉をカレーにすると肉が硬くなりすぎるときいていたので、細かく切ってみたら大成功!
人気検索1位!ありがとうございます!

材料 (5〜6皿分)

鹿肉
700gぐらい
カレールー
一箱
キューブ一個
醤油、ソースなど
お好みで
酒または焼酎
適量

作り方

1

鹿肉を2〜3センチくらいの細切れにする。※冷凍していたものを解凍したのであればなお良い。

2

脂と筋を取り、ザルに入れた上でボウルに漬け、流水(お風呂くらいのぬるま湯)にさらす

3

何度もお湯を変えながら洗う。赤色が薄くなってきたら、一度水からあげてたっぷりの塩を揉み込み、少し置く。

4

暫く塩を馴染ませたら、またぬるま湯の流水で洗う。水が赤くなくなったら、水からあげて酒または焼酎を振りかける。

5

サラダオイルで肉を炒め、カレーの箱に書いてある分量の水を入れて煮込む。

6

あくをとることで水が減りすぎたらお湯を足しつつ、ひたすらあくをとる。あくが少なくなってきたらローリエ、ナツメグを入れる。

7

カレールーを細かく刻み、鍋にいれてよく溶かす。味を見ながら好みでブイヨン、醤油、ソースなどを加える。

8

おいしくなるまで煮込んだらできあがり!

コツ・ポイント

細かく切ること、筋や脂をとること、よくお湯にさらすこと、あくをとること。それさえできれば絶品カレーです!

このレシピの生い立ち

鹿肉が大量に手に入り、下処理にも慣れてきたのでそろそろカレーに挑戦!鯉のアライをヒントに洗いまくりました。
レシピID : 2310938 公開日 : 13/08/10 更新日 : 19/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

20/07/30

写真

美味しくできました

ダーマイニシアティブ

19/08/13

写真

美味しいカレーになりました!感謝です♡

なぎさv

美味しそうですね♡ ありがとうございました!

19/08/13

写真

初の、頂き物の鹿肉!お湯の取り替え、頑張りました!

なぎさv

つくれぽありがとうございます!! 綺麗に澄んだスープ!

19/01/08

写真

鹿肉料理は初でした。くさくないし柔らかい!!これはハマります。

komepan5

鹿美味しいですよね!ありがとうございます☆