炊飯器で豚の角煮

炊飯器で豚の角煮
炊飯器シリーズです。

材料 (2~人分)

豚バラ肉塊
500~700g
にんにく・生姜
1かけずつ
かぶるくらい
砂糖
大さじ1~2
醤油
100ccくらい
50~100cc
長ネギの青いところ
適量

1

豚肉の塊を食べやすい大きさにカットして炊飯器に入れてかぶるくらいの水を入れスイッチぽん。沸騰して2・3分のところで取り出して茹でこぼす

2

再び炊飯がまにお肉を戻し、調味料ほかを全部ぶち込み、ひたひたまで水を加えてスイッチぽん。

3

一度の加熱でも充分柔らかくおいしいが、倍速炊き(早炊き)コースをもう一度押すと柔らかく仕上がる。

4

器に盛り付け、しらがねぎとからしを添えて出来上がり。

5

食べ切れなかった角煮は小さく切ってチャーハンや、肉まんの皮を作って角煮まんを作ったり出来るので、結構便利です。

6

ちなみに朝2番までして出勤して帰ってきてから3番をすると夕飯には熱々で柔らかな角煮が食べられます。

コツ・ポイント

炊飯器で楽チン煮物

このレシピの生い立ち

レシピID : 231109 公開日 : 05/12/18 更新日 : 11/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/02/26

写真

簡単で美味しかったです♪

しろっち

つくれぽありがとう。これからもよろしく。

07/01/31

写真

大体月1で作ってます(笑)大好物です♡

ナナエモン

つくれぽありがとう。感謝です。

06/12/11

First tsukurepo mark
写真

こんな簡単にできるなんて感動です(≧▽≦)しみしみでおいしい♪

mangoari

作ってくれてありがとう。感激です。

Profile 水莉樹羅 2005年12月27日 12:20
最近の炊飯器は、お菓子とか出来るように作られてるとか聞きますけど、かなり昔の炊飯器でもうまくできますか?
カステラを作ったら、二度と炊飯器でするものか!っと思ったものの、煮物系ならうまくいく???とか思って、ちょっと挑戦してみようかなぁ、、、
なんて思ったもので。
みつまま 2005年12月27日 18:13
こんばんは
我が家の炊飯器は結婚した時のものなので、10年選手です。
ご飯を炊いてもあまりおいしくないので、最近は圧力鍋でご飯を炊くので、代わりに炊飯器で煮物とかを作っています。
多機能炊飯器ではないですが、おいしく煮物が出来ますよ。
一度試してみてください。
Profile 水莉樹羅 2006年01月03日 10:30
あけましておめでとうございます(^^)
早速作ってみました。
私は、香り付けに八角をいれたのですが、
びっくりするくらいとろっとろ。
ぷるんぷるんして、とてもおいしかったです(^^)/

これから、炊飯器で煮物やってみようとおもいます☆★☆
ナナエモン 2006年11月11日 00:02
突然失礼します(>_<)

もうこちらのレシピはかれこれ5回ほど作らせていただいています!
でも、毎回お皿に取った瞬間すぐになくなってしまうのでつくレポがかけないです…
今度こそ絶対に書かせていただきますね(*>u<)

毎回毎回おいしくできるので感動です☆
学生なので、圧力鍋などたいそれたものがないので、大好きな豚の角煮ができないので困っているところこちらのレシピを発見しました!

毎回ゆで卵も一緒に入れて炊いて、サトイモを入れて「再加熱」をポンっなのですが、これがまた味がしみこんで最高においしいです!しかもこんなに楽に…
炊飯器なので、いつもあっためられていて味がしみしみして、もうたまりません!ヽ(*^U^)人(^V^*)ノ

最近では、次の日におつゆとたまごと豚を利用して、「豚醤油ラーメン」をつくっておいしく食べています(*'∀`)

本当に感謝の嵐です…
またつくレポをかかせていただくので、その時にもおねがいしますね(*>u<)
みつまま 2007年01月31日 06:19
ナナエモンさん
つくれぽに参考レシピまでありがとうございます。
学生さんできちんとお料理なさっていてえらいですね。炊飯器で作ると勝手にスイッチが切れるところがずぼらにしていてもOKなのでいいですよね。
炊飯器でいろいろな煮物にチャレンジしてくださいね。