レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

Description

「こんなにおいしいチーズケーキ、初めて食べた。」と食べた人みんなが絶賛してくれるレアチーズケーキです。

材料 (直径22cmのパイ皿かタルト型、又は18cmの底の抜けるスポンジ型1個分)

クラッカー(グラハム等好みのものを砕いて)
100cc
サラダ油
大さじ2
クリームチーズ
1箱(200〜225g)
200cc
プレーンヨーグルト(無糖)
100cc
1個分
砂糖
70g
大さじ1
牛乳
100cc
大さじ3
ラム酒漬けレーズン(好みで)
少々

作り方

  1. 1

    クラッカーはフードプロセッサーにかけるかビニール袋に入れて麺棒で叩いて極々細かく砕き、ボールに入れてサラダ油と混ぜます。

  2. 2

    1をパイ皿なら底と縁まで、スポンジ型なら底だけに均一に敷き込みます(スプーンの背を使うとやりやすいです)。

  3. 3

    クリームチーズをボールに入れ、分量の生クリームを少しずつ加えながら、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

  4. 4

    3にプレーンヨーグルトを加えて更に混ぜます。

  5. 5

    別のボールに卵黄と砂糖を入れてスプーンでとろりとなるまで混ぜ、更にコーンスターチを加えてよく混ぜます。

  6. 6

    5に沸騰させた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。

  7. 7

    6を濾して鍋に戻し、木べらで絶えず混ぜながら強めの弱火にかけます。プツプツ言って来たら火から下ろします。

  8. 8

    7にふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かし、混ぜながら粗熱を取ります。

  9. 9

    4のボールに8を少しずつ加えて混ぜ、レモン汁(入れる場合はラム酒漬けレーズンも)を加えて更に混ぜます。

  10. 10

    写真

    9を2の型に静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上りです。

  11. 11

    写真

    お好みでブルーベリーのコンポート(ベリーの重さの20〜25%のお砂糖と一緒に沸騰してから3〜4分程煮ます)を添えても。

コツ・ポイント

1:チーズケーキはどれもそうですが作り立ては味がありません。1日、出来れば2日以上置いた方がチーズの風味にコクが出ておいしくなります。
2:表面の気泡が気になる場合は、冷えて固まったら生クリーム少々を上に流し、更に冷やしてから切り分けます。

このレシピの生い立ち

小学生の頃に読んだ漫画「ケーキハウスはお日さま色」(佐藤まり子著)に載っていたレシピが元になっています。
生クリームの分量やレモン汁を入れるタイミング、仕上げ等にアレンジを加えました。
漫画にあったような「新鮮なおいしさ」が出てるかな?
レシピID : 2311105 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2016年3月5日

マドモアゼルいくこさんの本が大好きでした。懐かし美味!

美味しそう♪ラムレーズン(かな?)入り、私も食べてみたいです

写真

2014年2月13日

美味しくできました( ´▽`)

ふっくらとしてとてもおいしそうですね♡ありがとうございました

写真

2014年1月6日

今年の初ケーキ(^-^)v定番になりそうです。

定番になっただなんてとても嬉しいです!ありがとうございました

写真

2013年10月16日

海外の友人に。でこぼこしてしまったけどお味はGOOD喜ばれました

ふんわりしていてとてもおいしそう。どうも有難うございました。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね