とうがんのデザート☆くずもち風☆の画像

Description

冬瓜の冷たいデザートはいかがですか!?片栗粉を使って簡単♪くずもち風に。

材料 (4人分)

大さじ2
☆砂糖
大さじ2
★黒砂糖(粉末)
大さじ3
大さじ3
大さじ5

作り方

  1. 1

    写真

    黒砂糖と水(1:1)を弱火で約5分、焦さないように煮詰め、冷やしておく。

  2. 2

    写真

    きな粉と砂糖(1:1)を混ぜておく。

  3. 3

    写真

    「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットし、約3mmの薄切りにする。

  4. 4

    写真

    冬瓜を鍋で約6分(やわらかくなるまで)茹で、水にとり軽く冷やしておく。

  5. 5

    写真

    冬瓜に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯で約1分(片栗が透明になるまで)茹でる。

  6. 6

    写真

    茹でた冬瓜を一度ザルにとり、氷水でしっかり冷やし、ザルに取り上げる。

  7. 7

    写真

    器にぷるっとした冬瓜を盛り付け、冷やした黒蜜、きな粉をまぶして完成です。

  8. 8

    完成後、時間をおくと片栗粉がパサパサになるので、早めにお召し上がり下さいね。

コツ・ポイント

くずもち風にしたいので、冬瓜はやわらかくなる(爪楊枝が軽く刺さる)まで茹でて下さい。
片栗粉をつけて茹でる際、くっ付きやすいのでかき回しながら茹でて下さい。
きな粉と砂糖は1:1ですが、糖蜜も甘いので、お好みの甘さに調整して下さいね♪

このレシピの生い立ち

冬瓜のデザートを考えていた時、行事で知り合った料理学校の先生からアイデアを教わったレシピです。
冬瓜のぷるっと感が新しい!暑い夏に涼しげなデザートになりました♪
レシピID : 2311114 公開日 : 13/08/10 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kotosank
冬瓜でデザートが作れるとは!ぷるんとしてとっても美味しかったです。
写真
さや131
手作りつぶ餡乗せてみました♪美味しかったです!

粒あん合いそうですね☆つくれぽありがとう!!

写真
♡なお♡なお♡
差し入れに作りました(*^^*)料理会で美味しかったので

つくれぽ有難う!沢山作って頂いて感激です♪

写真
かこ☆かっちゃん
あっさりと◎これ好きです♪”片栗粉塗す”は他の料理にもいいかも♡

いつもありがとう♪片栗粉の使い方、面白いですよね♡