【簡単】ニラのナムルの画像

Description

減塩対策にちょっとした工夫を‥

材料 (2人分)

1束
しょう油
小さじ1/2
少々
コショウ
少々
旨味調味料
少々
適量
ごま油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    湯を沸し、塩(分量外)を入れたら 揃えたニラは根の側からゆっくり入れ茹でます。茹で上がったら水にとり軽く絞ってください。

  2. 2

    ニラは3~4cm長さに切り揃えます。水気があったら再度軽く絞り ボウルまたはビニール袋に入れてごま油を絡めます。

  3. 3

    写真

    ごま油でコーティングされたニラに、しょう油、塩、コショウ、旨味調味料(お好みで)、煎り胡麻を加えて軽く和えます。

  4. 4

    写真

    強く揉み込まず、優しく和えるとふっくら美味しいナムルが完成です!

  5. 5

    写真

    にんにくごま油を
    常備しておくと簡単にナムルが作れます。ID:2312035
    小さじ2とこしょう少々で和えてください。

  6. 6

    写真

    【参考レシピ】
    野菜たっぷり8品目ビビンバ(*^-^*)ノ
    ID:2344003

  7. 7

    写真

    【参考レシピ】
    こちらのナムルの素も便利です♥
    ID:2357837

コツ・ポイント

ニラの水分はきつく絞らないよう気を付けて。繊維が際立ち筋っぽい食感になってしまいます。基本はサッと茹でるのですが、少し長く茹でるとニラの甘味が感じられます。にんにくごま油(ID:2312035)を常備しておくともっと簡単にナムルが作れます。

このレシピの生い立ち

ナムルは野菜がたっぷり取れるメニューですがその分塩分も多く接種してしまいます。ごま油で先に和え野菜をコーティングすると後から加えた調味料が表面だけにつくので少ない調味料でも塩分を感じられるのでは‥ と我が家ではいつもこのように作っています。
レシピID : 2311809 公開日 : 13/08/11 更新日 : 13/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート