夏は素麺!生姜・みょうが・青じそ薬味だれ

夏は素麺!生姜・みょうが・青じそ薬味だれの画像

Description

いつものめんつゆをこの薬味だれに替えるだけで、ワンランク上の味に!
簡単なのに、褒められそう~♡

材料 (1人分)

1人分
みょうが・生姜・青じそ!万能★薬味だれ(ID:2311063)
大さじ2
大さじ2
みょうが・生姜・青じそ!万能★薬味だれ(ID:2311063)
・おろし生姜
小さじ1
10枚
・めんつゆ
100cc

作り方

  1. 1

    薬味だれ作り】
    ①…みょうがと青じそは、洗ってからみじん切りにする。

  2. 2

    ②…ボールに、①のみょうがと青じそ・おろし生姜・めんつゆを入れて混ぜる。

  3. 3

    ③…出来上がったものを密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

  4. 4

    素麺を茹でてざるにあけ、水で冷ましてから氷水や冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    薬味だれ大さじ2と冷水大さじ2を器に入れて混ぜ、素麺に添える。

  6. 6

    写真

    ◆素麺レシピ
    『なすの揚げびたしとみょうがのぶっかけ素麺』
    ID:2297512

  7. 7

    写真

    薬味を使ったレシピ
    『なすの煮浸し★生姜・みょうが・青じそのせ』
    ID:2676997

  8. 8

    写真

    『夏!なす焼き浸し★生姜みょうが青じそのせ』
    ID:2711061

  9. 9

    写真

    『なすとトマトの生姜みょうが大葉ぽん酢和え
    ID:5012274

  10. 10

    写真

    『夏☆きゅうりの生姜・みょうが・青じそ漬け』
    ID:2693235

コツ・ポイント

万能★薬味だれを水で薄める割合は、お好みに合わせて調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

この『みょうが・生姜・青じそ!万能★薬味だれ』を作った時、この味はきっと素麺に合うだろうと思って水で薄めてつけだれにした所、やっぱり思った通り!とっても美味しかったです☆
レシピID : 2311861 公開日 : 13/08/11 更新日 : 18/07/10

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
azbjbn
やっぱり薬味御三家で食べる素麺はうなる美味しさ!しみじみウマイ♡

こちらも作って頂けて、とっても嬉しいです♪美味しそう!感謝☆

写真
すまっぴい
薬味をたーっぷり入れました。美味しかったです♪

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

写真
azbjbn
そうめん薬味の王道。飽きのこない基本の味。毎日でも食べられます。

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

写真
papikun
薬味たっぷりでさっぱりとして美味しいね❤ごちそうさま^^

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡