ローストチキン

ローストチキン
焼きたての香ばしいチキンに肉汁たっぷりのグルービーソース。普通の鶏肉がリッチなディナーに変身します。クリスマスが近づくと作りたくなるオーブン料理です。

材料 (4人分)

鶏骨付きもも肉
4本
タマネギ
中2分の1
ニンジン
中5センチ
1かけ
適宜
コショウ
適宜
適宜
バター
適宜

1

鶏骨付きもも肉に塩コショウをする。

2

丈夫なポリ袋(ジッ○ロックなどが便利)に、1と薄くスライスしたタマネギ、ニンジン、ニンニク、白ワインを入れ、袋の上からよく揉んで全体をなじませ、3~4時間おく。

3

天板に四隅に足の付いた金網を敷き、その上に2の肉をのせ、肉の上に、一緒に漬け込んでいた野菜をのせ、さらにバター少々をのせて、熱しておいたオーブンに入れて強火で焼き始める。

4

10~15分たって、肉の上にのせた野菜に焦げ目がついてきたら、一度取り出して、野菜を金網の下に払い落とし、肉全体にバターを塗って再び焼く。

5

焼き加減を見ながら徐々に火力を落とし、肉にバターを時々塗りながら、約50分くらいで焼き上げる。(肉に竹串を刺してみて、串がすっと入ればOK)

6

ソースは、肉を焼いた天板に水100㏄とコンソメキューブを入れて火にかけ、肉汁と野菜をかき混ぜて、味をととのえたら小ザルなどでこして完成。

コツ・ポイント

とにかく、焼き加減に注意。

このレシピの生い立ち

以前、料理の本で覚えたローストビーフを鶏肉で作るようになり、下味などもアレンジして現在の作り方になりました。
レシピID : 231190 公開日 : 05/12/18 更新日 : 05/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

18/12/24

写真

今年も作りました♪美味しくいただきました。ありがとうございます!

やま☆ぴろ

何度も作ってくれてありがとう。楽しいクリスマスを!

16/12/25

写真

4年ぶり位に作りました。年に一度のご馳走。肉も野菜も美味しい。

し〜〜ちゃん

クリスマスのごちそうが、おいしそうにできましたね。

15/12/20

写真

以外と簡単でした♩

クックZ5KJEY☆

おいしそうに焼けていますね。作ってくれてありがとう。

13/12/23

写真

皮がパリっと中はジューシー♪実は何度もりぴしてます(^^;

やま☆ぴろ

盛り付けもきれいで、クリスマスディナーにぴったりですね!

1 2 3 4 5
ちょびちょび 2005年12月25日 12:47
はじめまして。ちょびちょびといいます。
昨日クリスマスディナーのメインディッシュとして、mimi-kさんのローストチキンを作らせて頂いた所でした。
ローストチキンは初めて作ったのですが(初めて作る料理は必ず失敗する私なのですが)とーっても美味しくできました。ソースが絶品ですね!
お礼のメールを書こうと思っていたら、ちょうど今朝のピックアップに選ばれているのを見つけたので、お祝いもかねご報告させて頂きます。素敵なクリスマスディナーをありがとうございました!
Profile ぶーにゃんにゃん 2007年12月24日 22:33
はじめまして。毎年クリスマスにはスーパーのチキンを買っていましたが(夫が大好きなので・・・)今年は自分で!と思い、mimi-kさんのレシピを参考にさせていただきました。醤油も使わずどんな味になるんだろうと不安だったけど、出来上がってびっくり!最高のチキンになりました。とにかくソースは絶品ですね。夫が喜んで食べていました。(2本も!!!)
来年もまた作りたいと思っています。
素敵なレシピをありがとうございました!!