パクチーたっぷり!ネパール風ポテトサラダ

パクチーたっぷり!ネパール風ポテトサラダの画像

Description

ネパールでいう「アル・アチャール」。パクチー好きにはたまらないパクチー大盛り!ゴマの風味も香ばしいポテトサラダです。

材料 (作りやすい量)

パクチー
2~3株
大1個
1/2本
すり胡麻(白)
大匙2
米酢
大匙2
カレーパウダー
小匙1/2
少々
EXオリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    キュウリは板ずりして2㎝程の角切り、パクチーは茎と葉をみじん切りにする。

  2. 2

    ジャガイモは1㎝程の賽の目切りにして柔らかく加熱し、塩少々を混ぜておく。(味見をしてほんのり塩気を感じるくらい)

  3. 3

    キュウリ、ジャガイモ、パクチーをあわせ、すり胡麻を混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、カレーパウダーを加えて香りを立たせたら、3にジュッとまわしかけて和える

  5. 5

    最後に米酢を混ぜ、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

コツ・ポイント

パクチーは細かく刻んで下さい。
私は米酢を使いましたが、好みのお酢でかまいません。
カレーパウダーには、お好みでクミンを効かせたりチリを効かせたりして下さい。
ゴマは好みでもっとたくさん加えてもOK。ゴマたっぷりが美味しいです。

このレシピの生い立ち

ネパール料理のお店で食べてハマり、お店の方にヒントを聞いて試作し、材料や分量を何度も工夫して、「これなら!」というものを作ってみました。
パクチーがそれ程得意でない友人もモリモリ食べていたので、食べやすいと思います。
レシピID : 2311910 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ame-ikuru
じゃがいもはカリ②になるまで焼いて混ぜお酢でサッパリ御馳走様♪

作ってくれてありがとう!カリカリポテト、いいですね♪

写真
ブランディ
黒胡麻、パクチーザク切りでリピ。香りがとても良く美味しかったです

リピありがとう!パクチー好きにはたまらない♪黒ゴマ、グー!

写真
sunita
パクチーとジャガイモのコンビが最高です。絶対にリピートします!

作ってくれてありがとう!夏にぴったり。是非また作ってね♪