苦くない?!ピーマンの調理方法

苦くない?!ピーマンの調理方法
切り方、焼き方でピーマンの苦味に違いがあるのか、実験してみました。結果は意外な結果に!

材料 (1)

ピーマン
3個
塩コショウ
少々

1

写真

ピーマン3個を縦に半分に切り、片側は縦方向に細切り、もう片方は横方向に細切りにする。

2

縦に切る方が青臭くなりにくいのだとか。切った瞬間は横切りの方がピーマン臭が強かった気がしないでもないです。

3

写真

縦に切った物、横に切った物それぞれの半分は普通に炒める、もう半分はさっと炒める。塩コショウもパラパラと。

4

試食。

5

結果。縦切りと横切りで劇的な違いはありませんでしたが、炒める時間が短い方が苦味を感じにくかったです。(何でだろ?)

6

最後に。生のピーマンの欠片が余っていたので、一口パクり。驚いた事に、これが一番苦味が少なかったです。

7

しかもジューシーで美味しかった。ちょっといいピーマンだったからかもしれません。一週間冷蔵庫で眠ってましたが。

8

ということで、ピーマンを加熱しすぎないのがポイントでした。

コツ・ポイント

調べたところ、苦味成分はクエルシトリン、青臭い成分はピラジンというものらしいです。これらの成分が少ない子供ピーマンというものがあるらしいです。普通のピーマンについては、青臭さは生が一番でしたが、苦味は生が一番少ないように感じられました。

このレシピの生い立ち

ピーマン嫌いの彼氏になんとかピーマンを食べてもらいたくて。今回は下ごしらえは何もしませんでしたが、苦味がとれるような下ごしらえをすると更に良い…かもしれません。
レシピID : 2312057 公開日 : 13/08/11 更新日 : 13/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/14

First tsukurepo mark
写真

為になりました。ありがとう

きらり流れ星

作れぽありがとうございます! 参考にされてください(^O^)