★簡単プリン★

★簡単プリン★
プリンの作り方は色々あるけど、これが一番私好みでした♪カラメルはタブレットを使用するのですぐできちゃいます~♪もちろん手作りのカラメルを作ってもOK~★

材料 (90ccのカップに10個)

4個ぶん
てんさい糖
大4
牛乳
300cc
200cc
カラメルのタブレット
10個

1

ボウルに卵黄と砂糖をいれ、すり混ぜておく。

2

鍋に牛乳・生クリームを入れて軽く火にかける。指でさわったら熱いなぁ、というくらいで火を止める。

3

卵の入ったボウルに②をゆっくり加えながら混ぜ、バニラエッセンスを加える。

4

液をこしてから、カラメルタブレットを2個ずついれたカップに流し込み、アルミホイルでフタをする。(タブレットは1個でもいいけど、2個くらいいれたほうが美味しいかも。)

5

フライパンに浅く水を入れて沸騰させ、そこにプリンを並べてフタをし、ごく弱火にして10~15分ほど蒸す。(今回の型は小さいので10分でいけました。)

6

あら熱をとってから冷蔵庫で2~3時間冷やして完成♪

7

★ウチの圧力鍋で蒸すときは、沸騰後加圧1分、その後10分そのまま放置して蒸らします。

8

★残った卵白は、フィナンシェかシフォンケーキを作って消費します!

コツ・ポイント

蒸しあがって取り出すときは熱いのでトングなどでつかむのをお勧めします。蒸し時間は容器によって違ってくるので微調整してください★ 手持ちのマグやグラス(耐熱のもの)で作ってもいいし、おもたせにするならプラカップで作るのもいいですね。★仕上がりがきれいになるので面倒でもアルミホイルは必ずかぶせてくださいね。

このレシピの生い立ち

テレビでやってたものをメモし、生クリーム1パックでできるように分量を少し変えてアレンジしました。
レシピID : 231211 公開日 : 05/12/18 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」