ロシアサラダ( オリヴィエサラダ)の画像

Description

夫のお母さんからメールで教わったレシピ。ロシア料理のお店で食べたのとはちょっと違う感じ。

材料

ゆでるか蒸したささ身か鶏ムネ
100g位
マヨネーズ
カレーパウダー
塩胡椒

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむかずに、にんじんは剥いて、そのまま塩茹でする。

  2. 2

    皮を剥いたじゃがいもと、にんじん、鶏肉、ゆで卵、キュウリを全部1cm位のサイコロ状に切る。結構たいへん。

  3. 3

    マヨネーズ、カレーパウダー、塩胡椒で味付け。塩胡椒はきつめにしないと味がボケます。最初に作った時はそれで失敗しました。

コツ・ポイント

みんな同じ位の大きさのサイコロ状に切ること、塩胡椒はきつめにすること

このレシピの生い立ち

ロシア料理のお店で食べたのや、他の方のレシピにはピクルスや玉ねぎが入ってますが、ロシア人のお義母さんのには入ってないそうです。その代わり、カレー粉が隠し味になってます。洋食のルーツの一つはロシアなのかもと思うくらい、馴染める味です。
レシピID : 2312141 公開日 : 13/08/11 更新日 : 13/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
イシス女神
ロシア語勉強中です!とっても美味しいですね!ロシアって書いてあると気になって作りました。また作りますね。
写真
Sarah09
美味しい!

ありがとうございます!サイコロ状に切るのがポイントなんです。

写真
モカ☆イルガチェフェ
家中で「美味しいね~。」子供たちも野菜沢山食べてくれました。

ありがとうございます!うちも今日作る予定です。

写真
クックLJ2W4Q☆
鶏の代わりにウインナーです。具だくさんで美味しかったです。

ウインナー!今度わたしもやってみます!