油はねしないイカリングフライの画像

Description

イカリング大好物だけど、油はね嫌ですよね。しっかり下ごしらえをすれば 憎らしい油はねがかなり抑えられますのでお試しを!

材料 (3~4人分)

2杯
└ しょう油
小さじ2/3
50ml
にんにく または しょうが(すりおろし)
お好みで1片
こしょう
少々
大さじ6~8
1コ
パン粉(ドライタイプ)
適量
揚げ油
適量
タルタルソース

作り方

  1. 1

    写真

    イカはワタが切れないよう丁寧に胴から外します。中をきれいに洗ったら皮をむいてください。エンペラとゲソは今回は使いません。

  2. 2

    写真

    皮を丁寧にむくのが油ハネしないコツの1つです。滑るようならペーパーでむくと簡単です!表面の縦方向に浅い切れ目を入れます。

  3. 3

    写真

    油ハネの原因はイカの中にある水分であることは間違いないので水分が抜けやすい処理を行い、1.5cm幅の輪切りにします。

  4. 4

    写真

    水分をよく拭き取りしょう油を揉み込みます。しばらくおくと水分が出てきますので再度拭いてください。←ここ2つ目のポイント

  5. 5

    写真

    水気を拭き取ったイカに分量内の小麦粉を適量まぶし水分を吸着させます。その後 にんにく、こしょう、牛乳を加えよく混ぜます。

  6. 6

    写真

    下味のにんにくはしょうがでも美味しいです。しばらく味を馴染ませたら 卵と残りの小麦粉を加えて通常よりも固めの衣にします。

  7. 7

    写真

    小麦粉は一度に全部入れず固さを見ながら加減して加えてください。

  8. 8

    写真

    水分が油の中に出ないよう衣が剥がれない工夫をします。たっぷり衣を付けたら内側まで丁寧にパン粉をつけます。

  9. 9

    写真

    フライパンに2~3cm位油を入れ熱します。適温になったらフライパン一面にイカを並べ揚げ焼きします。火加減は中火くらいで!

  10. 10

    写真

    油の量が少ないと温度変化が激しく短時間で揚げないといけないイカなどは難しいです。多めの油で揚げてください。

  11. 11

    写真

    長く揚げると油ハネする上、身が固くなります。1~1分半を目安に揚げきってください。身は余熱でも火が入ります。

  12. 12

    写真

    こんなに気を付けてもハネる時はハネますので覚悟はしててくださいね(^^;)
    タルタルソースを添えてどうぞ♪

  13. 13

    写真

    【参考レシピ】
    タルタルソース
    レシピID:2312263

  14. 14

    写真

    【参考レシピ】
    今回残ったエンペラとイカゲソで
    [イカゲソのおやき]を作りました!
    レシピID:2312175

コツ・ポイント

まずイカの皮は薄皮まで頑張って剥きます。表面(縦方向)に浅い切り込みを数本入れて繊維と残った皮を断ち切ります。塩よりしょう油の方がイカの水分を引き出せるようですがどちらでもOKです。牛乳を入れる前に粉をまぶすと粉が水分を吸着してくれます。

このレシピの生い立ち

油ハネしないでイカを揚げるにはいくつかコツがあります。長年お惣菜屋さんやっていた経験からなので 科学的に正しいかは不明です。また100%も無理です(苦笑) 但し、確かなことは下処理をしたのとしないのでは全然違いますのでお試しください。
レシピID : 2312252 公開日 : 13/08/11 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
ハナジュレ
外はサクッとそしてイカは柔らかくとても美味しかったです。
写真
クックLGNDPI☆
過去に爆発して天井まで油まみれになったことがありましたが、レシピ通りに作ったら今までで最高に美味しいイカリングができました!
写真
ルパンのかあさん☆彡
リピです❣️ イカリングは家族大好きなので以前作った時に大好評だったので昨夜もお世話に😊 衣が綺麗じゃないけどそこは愛嬌で😂
写真
まゆげーも
以前大爆発を起こして恐怖症になり敬遠していたイカフライ。ほとんど油ハネすること無く、しかも美味しく出来て感動!