蕎麦かりんとう

蕎麦かりんとう

Description

残った茹で蕎麦をお菓子に変えてみました。素朴なので小さなお子さんのおやつにも最適です。とっても簡単に出来ます。

材料 (4人分)

ゆでそば
300g
大さじ1
★水
大さじ2
白いりごま
大さじ2
適量

作り方

1

180℃に熱した揚げ油で、のびてしまった茹で蕎麦をそのまま揚げます。

2

3分ほど揚げて蕎麦がカリッとしてきたらOK。

3

★を合わせて、ぷつぷつ泡が立つまで加熱してタレを作ります。


4

②で揚げた蕎麦を③のタレに加えてからめます。
最後に白いりゴマをたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

タレを煮詰める時は焦がさないように気を付けます。
ゴマをたっぷりかけると香ばしさがアップします。

このレシピの生い立ち

上質のお蕎麦ほど茹でたらすぐに食べないと、のびてボソボソになりますね。
10割蕎麦とかすごいというかひどい。
・・・知らなかった。
もったいないから意地で再利用しました。



レシピID : 2312586 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/04/20

写真

残った蕎麦がカリカリ香ばしいお菓子になって嬉しいです✨ありがとうございました😊

キッチンかやねずみ

2018/09/02

写真

残念な(?)手打ちそば、からの美味しいおやつ!

けいさく

手打ち蕎麦のかりんとう❤︎滅多に食べられませんね。美味しそぅ

2016/12/23

First tsukurepo mark
写真

太目にできた手打ち麺の残りでかりんとうを!簡単で歯ごたえが抜群!

チビ太のおでん

本格そばかりんとうに参りました~レポ感謝ですぅ(´▽`*)