スイートポテトなプチ芋まん

スイートポテトなプチ芋まん
ホットケーキミックスと電子レンジを使って、さつまいもの和菓子もどきができました。材料もシンプルなので意外と簡単にできちゃいます。

材料 (8cmのもの10個分)

■芋あん
さつまいも(正味)
300~350g
大さじ2
1個分
バター
大さじ1
フレッシュ
1個(なくても可)
■生地
ココア
大さじ1
卵白
1個分
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

■芋あんを作ります。さつまいもは1.5cmくらいの輪切りにして皮をむき、暫く水にさらしておきます。

2

さつまいもをざるにあげ、軽く水切りをして耐熱皿などにならべ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱します。

3

さつまいもがやわらかくなったら、ボウルに入れ、熱いうちにすりこぎ等でつぶします。

4

三温糖、バター、卵黄を加えて混ぜ合わせ、さらにバニラオイルを加えて混ぜ、10等分しておきます。

5

■皮の生地をつくります。ボウルにホットケーキミックスとココアを軽く混ぜ合わせ、卵白、牛乳、サラダ油を入れて木べら等で混ぜ合わせ、軽くこねてまとめます。

6

生地を10等分にし、手で丸め、麺棒などで平たく伸し、芋あんを包んで、さつまいもの形になるように成形します。

7

仕上げに菜箸の持ち手の方で軽く押し、くぼみをつけます。

8

180℃に余熱をしたオーブンで約15分、軽く焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

焼きたては生地がカリッとしていますが、時間がたつとしっとりとします。
甘さは控えめですのでお好みで増量してください。あれば、メープルシロップを入れると(大さじ1位)風味がアップして美味しいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたので。
レシピID : 231259 公開日 : 05/12/19 更新日 : 05/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/17

写真

デイサービスのおやつとして出しました。凄く喜ばれました^^

戦国ママ

11/06/24

写真

小さいのを沢山作ってプレゼント用に♪大好きです(^-^)b

*龍*

一口サイズならぱくぱく食べちゃいそうですね♪ありがとう☆

10/11/16

写真

楽しかった!ニヤニヤしながら作りました!オモシロ可愛いオイシイ!

ねこ10ぴき

一度に2種類も作ってくださってありがとう♪素敵な出来ですね☆

06/11/13

First tsukurepo mark
写真

上に卵黄を塗ってみました☆とぉぉっても美味しかったです(^O^ゞ

ahiru210

わぁ♪ツヤツヤで美味しそう!ほんとにプチ芋みたいですね。

Profile achumu 2006年02月27日 21:59
初めまして♪
とても可愛かったのでレシピを参考にさせて頂き、先日作りました(o^ε^o)
初めてのスイートポテト作りなんですが、上手に出来たと思います★
知人にプレゼントしたら「スゴイ凝ってるね-!!」と驚かれました♪
今回はココアを入れすぎてしまい、あぶぅサンのような
キレイな色にならなかったので、近々リベンジするつもりです(^艸^)
ステキなレシピをありがとうございます☆☆☆
あぶぅ 2006年02月28日 13:13
achumuさん、作ってくださってアリガトウございます~。お友達にも好評だったようで、嬉しいです♪ ココアを入れすぎてしまったそうですが、あぶぅのレシピより多く入れた方がココアの風味があって、そっちのが美味しいかも?ですよ~。リベンジ、もっと美味しくできるといいですねっ。
Profile ねこ10ぴき 2010年11月16日 14:22
あぶぅさんこんにちは(^-^)
あぶぅさんのレシピ大好きです!
簡単でおいしい!!
写真の後ろのはぐりとぐらのケーキです!もう何回作ってるか!
これからもあぶぅレシピ色いろ作っていきます!