スイートポテトなプチ芋まんの画像

Description

ホットケーキミックスと電子レンジを使って、さつまいもの和菓子もどきができました。材料もシンプルなので意外と簡単にできちゃいます。

材料 (8cmのもの10個分)

■芋あん
三温糖
大さじ2
1個分
バター
大さじ1
バニラオイル
適宜
フレッシュ
1個(なくても可)
■生地
大さじ1
1個分
大さじ2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ■芋あんを作ります。さつまいもは1.5cmくらいの輪切りにして皮をむき、暫く水にさらしておきます。

  2. 2

    さつまいもをざるにあげ、軽く水切りをして耐熱皿などにならべ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱します。

  3. 3

    さつまいもがやわらかくなったら、ボウルに入れ、熱いうちにすりこぎ等でつぶします。

  4. 4

    三温糖、バター、卵黄を加えて混ぜ合わせ、さらにバニラオイルを加えて混ぜ、10等分しておきます。

  5. 5

    ■皮の生地をつくります。ボウルにホットケーキミックスとココアを軽く混ぜ合わせ、卵白、牛乳、サラダ油を入れて木べら等で混ぜ合わせ、軽くこねてまとめます。

  6. 6

    生地を10等分にし、手で丸め、麺棒などで平たく伸し、芋あんを包んで、さつまいもの形になるように成形します。

  7. 7

    仕上げに菜箸の持ち手の方で軽く押し、くぼみをつけます。

  8. 8

    180℃に余熱をしたオーブンで約15分、軽く焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

焼きたては生地がカリッとしていますが、時間がたつとしっとりとします。
甘さは控えめですのでお好みで増量してください。あれば、メープルシロップを入れると(大さじ1位)風味がアップして美味しいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたので。
レシピID : 231259 公開日 : 05/12/19 更新日 : 05/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
戦国ママ
デイサービスのおやつとして出しました。凄く喜ばれました^^
写真
*龍*
小さいのを沢山作ってプレゼント用に♪大好きです(^-^)b

一口サイズならぱくぱく食べちゃいそうですね♪ありがとう☆

写真
ねこ10ぴき
楽しかった!ニヤニヤしながら作りました!オモシロ可愛いオイシイ!

一度に2種類も作ってくださってありがとう♪素敵な出来ですね☆

初れぽ
写真
ahiru210
上に卵黄を塗ってみました☆とぉぉっても美味しかったです(^O^ゞ

わぁ♪ツヤツヤで美味しそう!ほんとにプチ芋みたいですね。