トマト・ローズマリーフォカッチャ♪

トマト・ローズマリーフォカッチャ♪
イタリアのパン、フォカッチャにトマトを練り込んで・・・焼いたローズマリーがカリカリになって、美味しい。

材料 (1枚分)

300g
ドライイースト
小さじ1
小さじ3/4
ぬるま湯
170cc
小さじ1/2
粉チーズ
適宜
◆水
小さじ2
◆塩
小さじ1/4

1

ボールに強力粉の1/2と、イーストを入れ、ざっとかき混ぜます。
塩を加えてまぜます。
ぬるま湯、はちみつを加えて、木べらでかき混ぜます。
オリーブオイルを加え、さらに混ぜます。

2

残りの粉を入れ、木べらでかき混ぜ、1まとめにします。
台に生地を移して、15~20分がんばってこねましょう。

3

オリーブオイルを塗ったボールに生地を入れ、ラップをして、温かい所で50分ほど、発酵させます。2倍になればOK。

4

写真

台に打ち粉をして、生地を載せて、軽くこね、麺棒で、厚さ1cmほどの円形にのばします。

5

天板に、オーブンシートを敷き、(オリーブオイルを塗り、)生地を載せ、ラップをかけて、30分、2次発酵。

6

写真

指で、穴をあけ、表面に、◆を混ぜたものを刷毛で塗り、ローズマリーを散らします。
200℃のオーブンで25~30分焼きます。

7

写真

焼き上がり♪

コツ・ポイント

ハーブはお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

基本のフォカッチャは図書館の本を参考にしました。
赤くしたかったので、トマトを入れてみました。
レシピID : 23129 公開日 : 01/06/15 更新日 : 03/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みかん 2001年10月30日 17:14
もっちゃんサンはじめまして。
フォカッチャのレシピを検索していたら
こちらへたどり着きました。
他のレシピも拝見したところ、スコーン、マフィンと私の好きなものばかり。
これは今回に限らず、これから何度となく
お世話になりそうな予感です。
私は昨日COOKPADに仲間入りさせて頂いたばかりなのでまだまだレシピがないのですが、
他の皆さんのページから刺激を受けて頑張るつもりです。
では、これからもお邪魔させてください。
もっちゃん 2001年11月01日 16:28
みかんさん、はじめまして!
ぞうさんのかわいさにやられちゃいました(笑)

こちらこそ、これから、どうぞ、よろしくです!

このフォカッチャ、いろもきれいだし、ぜひ、機会があれば作ってみてくださいね。

みかんさんも、マフィン、スコーン好きですか?おいしいですよねえ(^O^)


実は、最近、COOKPAD(というかパソコン)から、離れていたんですが、みかんさんの、メッセージを聞いて、また、頑張ってみよっかなて思いました。

こちらこそ、これからも、おじゃまさせてくださいね。
みかん 2001年11月01日 21:54
お返事、ありがとうございます。

早速、挑戦してみます。
結果については絶対にご報告しますね。

素敵なメニューがたくさんあるんですから、
もちろん無理のないスピードでですが、新しいメニューをupしてくださいな。

私もゆっくり数を増やしていきます。


mikiex 2007年10月01日 11:11
はじめまして。ものすごくおいしそうです。挑戦してみたいと思ってます。
フォカッチャは作ったことがないので変な質問でしたらすみません、粉チーズは一緒にこねるのでしょうか、それともローズマリーを散らす時に振りかけるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
もっちゃん 2007年11月08日 11:51
こんにちわ!ものすごく返事がおくれてしまってごめんなさい!!!粉チーズは説明がぬけてましたね(・・;)最後にローズマリーと一緒にかけています。けど、ささっといれてしまってこねてもおいしくなりそうですね♪
mikiex 2007年12月08日 18:59
お返事どうもありがとうございました!よくわかりました。。
せっかくお返事いただいたのに私もお返事に気づくのがすごく遅くなりました・・・
今度作ってみたいと思います。ありがとうございました。