りんご酢でスペアリブの画像

Description


夏にぴったりのさわやかなスペアリブです。
もちろん普通のお酢でも大丈夫です(その場合砂糖を多めにして下さい。)

材料 (4人分)

生姜
1かけ
調味料
りんご酢
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    生姜をすりおろします。

  2. 2

    鍋にスペアリブと生姜のすりおろしを入れ、ひたひたになるぐらいに水を加え、20分ほど茹でます。

  3. 3

    調味料をすべてフライパンに入れ、一煮立ちさせてます。

  4. 4

    茹であがったスペアリブをフライパンに入れ、汁気を少しだけ残すくらいに煮からめます。

コツ・ポイント

茹で汁は一度冷まし、脂を取り除いてこしたらスープにどうぞ。

このレシピの生い立ち

頂いたりんご酢の消費に困って、普通のお酢替わりに使ったらどうかなとチャレンジした一品です。
さわやかな甘酸っぱさが、スペアリブにぴったりでした☆
レシピID : 2312979 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックS7VBBC☆
とても柔らかくて美味しく出来ました。 感謝です!
写真
しゅうゆうけいはる母
右側です。めちゃくちゃ私好みでした!定番にしますね!圧力鍋で下茹で⭐︎
写真
白石かをるこ
夫絶賛でした!夏でなくてもいいよ。ありがとう♪

ありがとうございます!手羽元なども美味しいですよ☆

初れぽ
写真
carat114
お肉柔らか、甘酸っぱくてさっぱり、夏にぴったりのメニューでした。

とっても美味しそうな照り具合ですね☆ありがとうございました!