おからとヨーグルトのレモンケーキの画像

Description

混ぜてポーンと焼くだけ!超簡単レモンヨーグルトケーキ。ヘルシーでケーキ屋さんのような本格派テイストを味わえます!

材料 (パウンドケーキ用型1つ分)

♡バター(マーガリン、オリーブオイルなどお好きなものを)
大さじ2
☆砂糖(今回はブラウンシュガー使用)
大さじ3
2玉
30cc
レモン汁
小さじ2
★砂糖
大さじ3
100cc

作り方

  1. 1

    ♡のバターとクリームチーズが程よく溶け合うまでレンジでチン!※やり過ぎ注意:白く柔らかくなるまで

  2. 2

    ☆の砂糖、薄力粉、おからの粉ものをく混ぜておく

  3. 3

    ■のヨーグルト、卵、牛乳の水ものを混ぜておく

  4. 4

    ■の水ものの中に、あらかじめ柔らかくしておいた♡のバター、チーズを投入して、よく混ぜます。

  5. 5

    ■と♡が混ざったその中に、☆の粉ものを投入し、またよく混ぜます。最後にレモン汁を投入し、またまぜまぜ。

  6. 6

    パウンドケーキ用の型に、あらかじめヘリに油を塗っておくとくっつきません。そこへ、生地を投入!!

  7. 7

    オーブン180℃で35分!これは、うちのオーブンの場合ですが、時間はオーブンによって、目分量で確かめて見てください。

  8. 8

    ★レモン輪切りします。薄いと良いです。砂糖、水、お鍋に投入して、グツグツとろみがつくまで弱火で煮ます。約20分。

  9. 9

    お鍋の火をとめて、ゼラチン投入!なくてもOK!ゼラチンあると、冷やした時、お店屋さんのようなケーキになります!

  10. 10

    焼きあがったケーキの上に、先ほどのレモンたちを綺麗に飾り付け、上からグレイズのように、煮汁を垂らし、冷蔵庫で冷やし完成!

コツ・ポイント

レモンの飾りずけかなぁ?でも本当に全部混ぜて、オーブンへ、ポーンと放りこめば、あとは、好きなフルーツなど、代用しても美味しいですよ!我が家はブルーベリーもやりました!美味しかったです!!

このレシピの生い立ち

いつも安いと想って買うけど余ってしまうおからとレモンを使いたくて、考案してみました!安上がり!
レシピID : 2313155 公開日 : 13/08/12 更新日 : 13/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
リコば
美味しくできました!ありがとうございます(^^)
写真
もねっぷ
カフェ風に盛り付けて見ました。もっちり美味しかったです☆

素晴らしい盛り付けですね!感動的です!とーっても美味しそう!

初れぽ
写真
なかたんた
レモン×おから消費に♪爽やかなチーズケーキ☆彡おいしかったです!

わぁとーっても美味しそうですね!!一口いただきたい!