ポテトとベーコンのキッシュ

このレシピには写真がありません
お店でも買えるけど、やっぱり自宅での作りたてが一番美味しい。材料も安いし。お友達を招いてのランチにも活躍します。

材料 (24cmパイ皿一枚)

冷凍パイシート
24cmパイ皿一枚分
2個
タマネギ
1/4個分
マッシュルーム
5個
ベーコン
50g (ブロックを5ミリ角長さそのままの長方形にカット)
ジャガイモ
小一個(3mm位の薄切り)
少々
塩こしょう
少々
エルヴ ド プロヴァンス
少々(無くてもOK)
適量
グリュイエールチーズ(無ければとろけるチーズ)
適量

1

パイシートをパイ皿(深めがいい)に敷いて重しをのせて焼き上げる。
オリーヴオイルでタマネギ、ジャガイモ、ベーコンを炒めて軽く塩こしょう。マッシュルームも入れてナツメグ、エルヴ ド プロヴァンスを加え、全体にしんなりするまで火を通す。

2

卵と生クリームを泡立てないように混ぜ合わせる。焼き上げたパイの中に1の具材を平らに入れてディルを適量のせ、上から卵液をかける。量が多すぎたらパイの9.5分目(ギリギリこぼれない量)まで入れる。加熱したら膨らんできますのでそれを考慮して。

3

チーズを散らして150℃のオーブンで20~30分、上にキレイな焦げ色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ディルがあったらなお香りが良くて美味です。生クリームはなるべく動物性のものを。オリジナルで色んな具を入れても。ほうれん草とサーモン、ポロネギなどがいいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 231350 公開日 : 05/12/20 更新日 : 05/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」