♪いちごみるく渦巻きパン♪

♪いちごみるく渦巻きパン♪
いちごみるく味のロールパンを作ってみました。ホームベーカリーで作る食べきりレシピです。いちごジャムは水気の少ないゼリータイプの物を使ってください。

材料 (2人(6個)分)

150g
砂糖
10g
2.5g
ドライイースト
3g
25g(溶いたもの)
牛乳
卵とあわせて80cc
いちごジャム
大さじ3
練乳
適宜

1

ジャムと練乳以外の材料をホームベーカリーへ投入、スイッチポン!捏ねあがったら機械から取り出して生地を丸めてボールに入れて乾燥しないようにラップ等で覆い、30分ほど1次発酵。(レンジオーブンの発酵機能でOK)

2

ジャムは室温に戻しよく混ぜて柔らかくしておく。発酵を確認して、ガス抜き~再度大きいままひとつにまとめてベンチタイム。約25cm角に麺棒で伸ばして、柔らかくしたジャムを表面に塗る。

3

写真

ジャムは向こう側(つまり巻き終りになる部分)は3cmほど残して塗ると巻きやすいです。ジャムの上に練乳を好みの分量でのぜる。(写真は手前が巻き終わりの部分です)

4

ロールケーキを作る要領で手前から向こうへくるくる巻く。このとき練乳で生地が滑って巻きづらいので手早く巻く。巻き終わりを生地になじませるようにくっつける。

5

濡らした包丁で6等分に切り、切り目を上に向けてアルミホイルにのせる。そのまま30分ほど2次発酵。オーブンを180℃にセットして15分焼く。

コツ・ポイント

国産強力粉、ホームベーカリー、レンジオーブン使用です。水分はそれぞれ調節してください。ジャムはソントンのジャムを使用しました。

このレシピの生い立ち

オリジナル。粉の分量はホームベーカリーに載っているレシピを参考に食べきり分を考えて作ってみました。
レシピID : 23139 公開日 : 01/06/15 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/22

写真

見た目もかわいくて子供達も喜んで食べてました♪

りえんこ0822

私の画像よりもっと美味しそう!お子様も喜んでもらえて嬉しい!

10/03/22

First tsukurepo mark
写真

娘と共同作業で作りました。甘くて美味しくてすぐ完食☆

りのうたとや

お嬢様と一緒に…なんてうらやましい!ウチもチャレンジします!

壊れたパン職人 2002年10月21日 12:08
壊れたパン職人と申します。
突然のメールをお許し下さい。
りえっちさんのいちごみるく渦巻きパンのレシピを見せて頂いて、美味しそうなので早速作ってみようと思いました。
もし、お許しいただければ、私の思いつきで作った「ケーキ型で焼くパン」(ID67263 爆発しないジャムパン)にアレンジさせて掲載をしたいのですが、よろしいでしょうか?
Profile りえっち 2002年10月23日 02:01
初めまして、りえっちです。

レシピ、見てくださったんですね、
ありがとうございます。

>私の思いつきで作った「ケーキ型で焼くパン」(ID67263 爆発しないジャムパン)にアレンジさせて掲載をしたいのですが、よろしいでしょうか?

どうぞどうぞ。(^^)
私のレシピがお口に合うといいのですが…。
どんどんアレンジなさって
どうぞ掲載なさってください。
私も嬉しいデス。
楽しみにしています。


壊れたパン職人 2002年10月23日 20:34
りえっちさん、こんにちは!
早速作ってアップしてみました・・・
今、デジカメが使えないのが不幸中の幸いというくらい、できばえはりえっちさんのと雲泥の差でした。(笑)
自分で言うのもなんだけど、味はいいんですよ、、問題は美的センスと夫にも言われてます・・・
こればかりは、どうにもならないのですが。。。
ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします!!
Profile りえっち 2002年10月26日 15:54
こんにちは。
レシピ、拝見しましたよ~。

>雲泥の差…。
えっ…?
どんな仕上がりだったんでしょうか…。
(^^;)

ケーキ型に入れて焼き上げる、
とーってもステキじゃないですか!
私のよりもずっといいと思いますが…。

最近、手作りパンはご無沙汰で
すっかりホームベーカリーにすべてを任せてしまっている私には、久しぶりに「あぁ、作ってみたいなぁ」と思いましたよ。

>このレシピの生い立ち:
>りえっちさんの素敵なパンに一目惚れしたから・・・

きゃーー。
どうしましょっ。
そんなそんな。
(*^^*)
私はまだまだ初心者なので
色々教えて下さいね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
揺梨 2004年06月20日 16:48
りえっちさん、おひさしぶりです!
お元気ですか???

 このいちごミルクの渦巻きパン、とっても美味しかったです。
 しかも見た目も可愛い~♪
練乳とイチゴジャムの甘さが絶妙でした。
食べきりサイズなのもまた嬉しいですね?
うちは家族が少ないから粉を300gとか使うと余っちゃうんですよ。
 でもパンって時間が経つとなんだかパサついてしまうし・・・。
 このパン生地もバターの風味たっぷりなリッチな味わいですごく美味しかったです。
 今回は写真を撮るのを忘れてしまったのですが(涙)次に作らせてもらった時は写真を撮って日記の方に載せさせてもらいますね♪
 
 ではでは最近、暑い日が続くのでお体の方を大切になさってくださいね(^o^)丿
 
 
Profile りえっち 2004年06月22日 23:02
揺梨さん、こんばんは!

なんだかすっかりご無沙汰で本当にゴメンナサイ。実は娘がずっと風邪気味でおかしいなぁ、って思っていたんですが、今月初めに喘息の発作を起こし入院していました。だれか付き添いが必要なので、もちろん私が一緒に寝泊りしていたんです(一緒のベッドに寝るんですよ)。それで退院したんですが、なんだか今度は私の方がばててしまって(苦笑)、お疲れモードだったんです。
そんなわけで揺梨さんのHPもゆっくりお邪魔できずに、本当にご無沙汰でゴメンナサイ。

いちごみるくパン、作ってくださったんですねぇ~♪本当に嬉しい、ありがとうございます。このレシピを作ったときは自分の中で「いちごみるく」がマイブームで、どうしたら簡単にいちごみるくの雰囲気が出せるかな、って思って、思いつきで作ったような記憶が…。

そうそう、パンもすぐに食べないと手作りはパサつきますよねぇ。この分量を覚えておくといろいろアレンジが出来て便利な分量なんですよぉ~。

そうそう、軽井沢、行ってきました。このときは娘の体調も良かったんです。すごいいいところだった~。とっても涼しくて気持ちいいところ!森村桂さんのお店は結局いけなかったのですが、沢屋というジャム屋さんで、いつもネットで注文しているのですが、お店に立ち寄ることが出来、3か月分ぐらいのジャムを大量に購入して帰ってきました(もうそれも半分しかないんだけど、トホホ)。
揺梨 2004年06月23日 19:18
りえっちさん、こんにちは(*^^*)

 お返事をもらってビックリしました。
彩葉ちゃんもりえっちさんも色々と大変だったんですねぇ・・・。
 病院の1つのベッドに一緒に寝るとなると(子供用ですよね?)きっと中々睡眠も充分に取れなかった事でしょう。
 りえっちさんもどうぞご無理をされませんように・・・。

 >いちごみるくの渦巻きパン
今でも思い出しただけでお腹が鳴りそうな位、おいしかったですぅ~♪
 ほんとにまた作りたい~!!!

軽井沢、行ってこられたんですね~!
沢屋さんのジャム、なんだかとっても美味しそうで興味があります。
 特にいつもネットやテレビで見たりしているものが実際に目の前にあるとなんだか嬉しくなりますよね~♪
 私もまた軽井沢へ行きたいですぅ~!!
でも今は森村桂さんのお店も値上げしているとかで(T_T)なんだか行く予定もないのに躊躇していたりしますw
 しょうがないので森村桂さんの本をひっぱりだしてレシピを見て作ったりしているのですが、根が「怪力(爆)」なもんで手ゴネのお菓子とかを作ってもあまりうまくいきません(笑)     なので自己流にアレンジしまくってるのですが、やっぱり本物の味が食べた~い!