茗荷とゴーヤの梅肉あえ

茗荷とゴーヤの梅肉あえ

Description

ゴーヤの苦味も程よく残り、茗荷と梅肉の爽やかさに塩昆布の旨味が絡まって美味しいです!!
梅肉の酸味でゴーヤの緑も綺麗♪

材料 (3~4人分)

ゴーヤ
1/2本
★茗荷
2本
★梅肉
1個分
★塩昆布
大さじ1
小さじ1
★塩
少々

作り方

1

写真

ゴーヤ1/2本は縦半分に切り種とわたを取る。

2

写真

分量外の塩ひとつまみふっておく

3

写真

茗荷は半分に切って斜めに細切り、梅干しは種を除きペースト状に叩いておく

4

写真

ゴーヤをサッと湯通しする

5

写真

水気を切ったゴーヤと★印をすべてボウルに入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

味が薄いようならば塩昆布の量を調整して好みのお味に仕上げてくださいm(__)m

このレシピの生い立ち

レシピID:2312519 ゴーヤ塩昆布和え by runri♪さんのレシピで作らせて頂いたら凄く美味しくて…
梅肉を入れたらどうなるかと自分流にアレンジさせて頂きました。
レシピID : 2313964 公開日 : 13/08/13 更新日 : 14/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/15

写真

塩昆布の旨味良いですね♡爽やかでとっても美味しかったです!

mihoak

つくれぽありがとうございます。ゴーヤの苦味が和らぎますよね!

15/12/08

写真

左端♬夫ワインおつまみ★「これ美味し~」食べる度に言ってました

komutatata

気に入って頂き嬉しいです。ぜひ又作って下さいね。感謝!!

13/08/15

写真

旦那にも好評でした‼

団ママ

旦那様にも喜んで貰えて良かったです♪つくレポありがとう♪

13/08/14

First tsukurepo mark
写真

おいしかった!これから何回も食卓に登場しそう。

えみ~る

初レポありがとうございます♪ さっぱりして良いでしょー♪