レンジつくるトマトソースレシピ1 あさりのトマトスパ!

レンジつくるトマトソースレシピ1 あさりのトマトスパ!
トマトソースはレンジで10分少々。あとはお好みの具とゆでたてパスタを絡めるだけです。

材料 (2人分)

ホールトマト缶
400g1缶
大きめの一かけ
大さじ3
塩コショウ
適宜
あさり
適宜
たまねぎ
1/4個
ベーコン
2枚
ソーセージ
2本
ツナ缶(ノンオイル)
小さいの1缶
エノキ
小さいの1袋
適宜
スパゲッティ
160~200g

1

にんにくをみじん切りにして(この前にんにくをつぶす器具を購入し、わたしはそれでつぶしてしまいます)オリーブオイルを入れ、ラップをしてレンジで3分から4分チン!(香りが出てくるまで)※鷹の爪を入れるとピリッとしておいしいよ。

2

取り出したらすぐにホールトマトを汁ごといれて、トマトをつぶしながら混ぜます。そして今度はラップをしないで8分ほどレンジでチン!取り出したら塩コショウを少々入れ(あればハーブソルトを使うとまたおいしいですよ)よく混ぜます。これでトマトソースは出来がりました

3

フライパンにオリーブオイルをいれアサリを炒めます。1、2個が開いたところで白ワインをいれ、ふたを閉めて蒸し煮します。貝がすべて開いたら他の具を加え一気に炒めます。

4

材料に火が通ったら、トマトソースを加えて少し水分を飛ばしましょう。

5

ゆでたてパスタをそのソースに加えよく絡め、さらに盛ります。塩コショウ少々、刻んだパセリをのせてできあがり。バジルがあればそれもよし。

コツ・ポイント

参考献立:シーザーサラダ・コーンスープ・ガーリックトースト

このレシピの生い立ち

レシピID : 23140 公開日 : 01/06/15 更新日 : 01/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」