夏のおかずに!豚肉の梅紫蘇はさみ焼き

夏のおかずに!豚肉の梅紫蘇はさみ焼き
梅紫蘇でちょっぴりすっぱく、そしてさっぱり夏の味。薄切り肉であっという間に焼き上がります♪

材料

豚薄切り肉
10枚(200gほど)
青じそ
小ぶりなら10枚、大き目なら5枚
梅干し(練り梅、梅おかかでも)
適量
片栗粉または小麦粉
適量
サラダ油
適量

作り方

1

写真

薄切り肉を広げ、真ん中に青紫蘇を置く。青紫蘇は小ぶりなら一枚ずつ、大きめなら半分に切って使う。

2

梅干しの果肉を指でちぎって青紫蘇の上に乗せていく。練り梅、梅おかかでもOK。量はお好みで!

3

写真

お肉を左右からぺたんぺたんと三つ折りにする。

4

写真

片栗粉または小麦粉をうすくまぶす。(茶こしでふりかけてもOK)

5

写真

フライパンにサラダ油をひき、中火で裏表こんがりと焼く。

6

写真

できあがり~♪

7

2017.7.1 今日のおすすめレシピに選んでいただきました。アクセスして下さった皆様、ありがとうございます。

8

2017.7.2 話題入りになりました。つくれぽを送って下さった皆様、どうもありがとうございました!

コツ・ポイント

梅干しは、チューブの練梅でもOKです。梅おかかも美味しい♪

このレシピの生い立ち

猛暑の季節、台所で火を使うのはなるべく短い時間にしたい!薄切り肉を使い、しかもペタンコなので両面3~4分もあれば焼きあがるのがうれしいところです(^w^)梅じそ風味でご飯もすすみます!
レシピID : 2314116 公開日 : 13/08/13 更新日 : 17/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

18/07/05

写真

息子お弁当にたっぷり!梅でさっぱり美味しいおかずご馳走様です♫

LimeLunch

こんなに綺麗に作って頂けて嬉しい♡献立掲載も感謝!ありがとう

18/04/04

写真

大慌ての晩御飯に(≧∀≦)簡単美味しかったー♡ごちそうさま♡

こたろろ98

いつもありがと♪桜は終わりだけど、もう少し春を楽しみたいね!

17/08/23

写真

息子お弁当に!紫蘇と梅のさっぱりおかず♡いいですね(^^)

LimeLunch

100点弁当に入れて頂き光栄です^_^嬉しいれぽありがとう!

17/08/05

写真

お肉の油が気にならず、あっさり頂けました♪

みさばーん

薄いから油吸う前に焼けちゃいますよね^_^れぽありがとう!

1 2 3 4 5