揚げさつま芋の豚巻きカレーの画像

Description

家にある物で作りました。さつま芋の甘味でカレーがマイルドになり、子供にも好評です☆

材料

約250g
200~250g
1本
1個
1パック
下記参照
サラダ油
適量
カレールー(うちはバーモント)
1/2箱
下記参照

作り方

  1. 1

    玉葱、人参、舞茸、マッシュルームは一口大に切り、大きめフライパンに入れる。
    水を野菜が浸るくらい入れ、強火にかける。

  2. 2

    沸騰したら弱火で野菜を煮ておく。
    次に、さつま芋は5cm長さ、1×1cmのスティックにする。

  3. 3

    小さめのフライパンに油を炒めるより少し多めに入れ、中弱火にかけ、さつま芋を加え、全面に焼き色をつける。

  4. 4

    さつま芋は後でまた煮込むから、中まで火が通っているか心配しなくても大丈夫。

  5. 5

    さつま芋の粗熱を軽く取り、豚肉(長さ12cmくらい)にごく少量の塩を振って、さつま芋を巻いていく。

  6. 6

    5を野菜の鍋に加え、5~10分程煮込んだら、一旦火を止め、ルーを加えて混ぜ、再び火にかけ一煮立ちして火を止める。

コツ・ポイント

焼き揚げしたさつま芋は、表面カリッとして中ホクホクで
煮込む時間も短いから、煮崩れる心配もないです。
その時家にあったもので作ったので野菜の種類が少ないですが、あればセロリやパプリカ、茄子などを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

わが町、川越のさつま芋を使ってカレーを作ろうと思いました。
レシピID : 2314216 公開日 : 13/08/13 更新日 : 15/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひーちゃんちゃ
いい匂いと、作ってるときから夫がそわそわしてました♪美味しい♪

れぽありがとう!ご夫婦の仲の良さが伝わってきますね♪