豚コマ・高野豆腐で酢豚

塊肉じゃなくても、美味しい酢豚が出来ます。我が家のメニューは全て経済メニュー!守れ、お財布!!

材料 (4人分)

豚コマ
300グラム
高野豆腐
2~3枚
豚肉の漬け汁
酒としょうゆ各大匙1
たまねぎ
1個
ピーマン
3個くらい
にんじん
1/2本
大匙3
しょうゆ
大匙3
砂糖
大匙3
大匙1
大匙1
ケチャップ
大匙1
適量(つなぎ用、衣用)

1

(下準備)
野菜を一口大に切っておく。にんじんは、レンジで下湯でしておく。あわせ調味料(酢、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、ケチャップ)を合わせておく。
高野豆腐は、10秒ほど水につけてもどしてから、2センチ角くらいに切っておく。

2

豚コマをビニール袋に入れて、酒としょうゆ各大匙1を投入、適当な大きさに切った高野豆腐も入れて揉む。

3

豚肉と高野豆腐に調味料が行き渡ったら、片栗粉を大匙1~2くらい入れてつなぎにして、お肉と高野豆腐を団子に丸める。お肉だけで団子にしたり、高野豆腐をお肉で包んだり、色々なパタンの団子を作ろう。

4

肉団子に片栗粉をまぶして、180度くらいの油で揚げる。中まで火が通ったら、油を切っておく。

5

フライパンで、野菜類を炒める。たまねぎ、ピーマン、にんじん(下茹で済み)の順。玉ねぎが透き通って油が全体に回ったら、4の肉団子を入れて混ぜる。

6

合わせ調味料を回しかけて、肉団子の片栗粉となじんでトロリとなったら出来上がり。

7

高野豆腐入り団子は、当たりかハズレか?当たりもハズレも知らず、全部肉だと思ってみんな完食してしまったりするので、製作者としては、密かに笑えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 231424 公開日 : 05/12/20 更新日 : 05/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」