簡単♪ おいし~ぃ麻婆春雨

簡単♪ おいし~ぃ麻婆春雨

Description

700レポ・クックパッドニュース・カテゴリ・専門家厳選健康レシピに掲載・感謝♡
野菜は冷蔵庫に有る物で!!

材料 (3人分)

乾燥春雨
60~70g
豚挽き肉
70g
人参
適量
筍(水煮)
1/4本
きくらげ(乾燥)お好みで!!
適量
絹さや(又はピーマン)
適量
大匙1
豆板醤お好みで
小匙1/2~(目安)
ニンニクみじん切りを入れたい方はお好みで
適量
<調味液>
100~150CC
中華スープの素
小匙1
醤油
大匙2
砂糖(お好みの糖類で)
大匙1
野菜は家に有る物、お好みの物で!!
国産春雨の場合 調味液をあまり吸わないので水を100ccでお試し下さい♡

作り方

1

きくらげを戻し乾燥春雨は少し硬めに茹でて1/4くらいに切っておき
人参も好みの大きさに切り少し硬めに茹でておきます。

2

写真

人参を下茹で(レンチン10秒でも)する事で炒め時間が短縮出来ます、筍も切り、絹さやも筋を取っておきます。

3

写真

調味液を作っておきます(これを1で用意してもOK)

4

写真

炒め用のごま油を熱し挽肉を炒めます。
ここで豆板醤を入れます。豆板醤の量はお好みで!!

5

写真

挽肉が炒まったら野菜を入れ炒めます。
(一番火の通り難い人参を茹でて有りますので簡単に炒めればOK)

6

3の調味料を入れ茹でた春雨を入れ煮詰め出来上がり。
*お子さんがいらっしゃる方は豆板醤を控えても充分美味しいです。

7

写真

naxaaaaaさん様より「麻婆春雨の素を使うより断然美味しい‼簡単なのにビックリ〜☆」と嬉しいれぽを頂きました♡

8

写真

かークンまーチャン様から「即席の物とは別物!麻婆春雨ってこんなに美味しかったんですね♡」と嬉しいれぽを頂戴しました^^

9

2019年9月17日より頂いたレポにコメントを書けなくなりました;「レポを有難う」の気持ちを此方に載せたいと思います。

10

写真

クック5RAH60☆ 様
そうですか~お子さんに好んで頂け嬉しいです^^
レポ有難う感謝です♥

11

写真

まろぽぽさん 様
2歳のお子さんに喜んで食べて頂け私も嬉し^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

12

写真

はるはる漬け 様
ご主人様コメ嬉し^^
筍無くても有る野菜だけで充分美味しいですよ!
レシピのお試し&レポ感謝です♥

13

写真

クックNJLPJA☆ 様
ハイ
具材はお好みの物で^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

14

写真

TYSK さん♪
グラタン等レポを頂戴し此方は久々でしょうか、、
彩n良いレポ有難うございます、感謝です♥

15

写真

ytanS 様
気に入って頂けた様で嬉し^^
レシピのお試し&レポ感謝です♥

16

写真

E食堂 様
味付けお気に召して頂け嬉しいです^^
リピレポ感謝です♥

コツ・ポイント

人参だけ簡単に小鍋かルクエ、レンチンでサッと茹でておくと炒めるのも簡単です。
野菜は家に有る物でOK、冷蔵庫の有る物整理に!!
作られる方は、味は好みが有りますので一度これで作ってみて自分流で濃くするとか辛くするとかアレンジして下さいね。

このレシピの生い立ち

即席の麻婆春雨の素を使ってみて、
自分で作りたいと色々やってみてこの味に至りました。
2014.5.24
クックパッドニュースに掲載感謝♡
2015.6.22
2度目のクックパッドニュース掲載感謝♡
レシピID : 2314828 公開日 : 13/08/14 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

788 (642人)

20/05/26

写真

味付けがすき!何回作ってもおいしい~

E食堂

20/05/19

写真

リピ決定〜!!

ytanS

20/05/18

写真

美味しかったです!

TYSK

20/05/16

写真

トマトと茄子とニラでアレンジしてみました!美味しかったです☆

クックNJLPJA☆

1 2 3 4 5
かきくけこーき 2014年06月14日 08:10
前日はコメントをありがとうございましたm(_ _)mお返事もせずで、申し訳ありませんでした(>_<)
麻婆春雨、息子のリクエストで作りました♪大喜びでおかわり‼︎って。素は使いたく無くて、でもまさかこんなに簡単に、そして美味しく作れるなんてビックリです。
こちらこそ、これからよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ
ちゃあルイス 2015年03月30日 20:34
mielleさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

たくさんのレポが日々届く中、以前にレポを送ったのを覚えてくださっていてビックリしました。

mielleさんのレシピは 作ってみたいものばかりです。
またお世話になりますね♪
tennisnoah 2015年05月07日 23:02
mielle さん♪♪

本日もお忙しい中、ご丁寧なコメを有難うございました。

今日は昨夜から早朝にかけてのバタバタで極度の睡眠不足のまま、老体にムチ打ってレッスンに行ってきました。
結果的には6時に起きても十分だったようですが、もしかしたら試合スケジュールを見間違えたのかも知れません。
それにしても終了したのは現地時間で午前2時ころですから、スペインと言う所は凄いですね。
子供も含めて観客はみんな車で来ているのでしょうか。

錦織選手は以前から右足首を痛めていて、いつも分厚いテーピングをしていますので、もしかしたらそれを庇うために腰に負担がかかっているのかも知れません。

3回戦は明日のまた深夜のようです(^_^;)
もう少しスケジュールがはっきりしてくれると有り難いんですが、こればかりはしょうがないですね。

ところで、社交ダンスがオリンピック競技の候補になっているようですね。
世界的に競技人口も多いですし、スポーツダンスという言い方も聞いたことがあります。
採用されたら世界中の人たちのダンスを見ることが出来て、華やかで楽しいでしょうね。

それではまた明日。。。

rynbaskets 2016年03月18日 22:57
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
私が住んでいる所は北海道と同じくらい寒い土地です。大陸のど真ん中なので気候の変化が激しいですが、北海道ほど雪は降りません。夏は非常に暑くアメリカにしては湿気が多く非常に気候の差が激しい地域です。
これからもいろいろレシピのお世話になると思うのでよろしくお願いします。
ゆみらんたん 2016年04月02日 18:01
ミエルちゃん♪

  こんにちは(^.^)

今日は暖かくていい天気だったよ☀
こちらの桜は満開❀❀❀

麻婆春雨、ほんとに美味しかった♪
簡単にできるのね…
そしてわざわざコメントありがとう♡
返レポやコメ返…私には本当にお気遣いなく(*^_^*)

今日はフィギュア、
そして、マイアミオープンの決勝戦は楽しみ♪
ただ夜中なのがねぇ~~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
♥︎yaya♥︎ 2017年04月15日 21:48
♡mielleさん♡
こんばんゎ^ ^

オフ会のお誘いありがとうございました。
今月の初めごろ mielleさんのレシピコメ欄に連絡させて頂いたのですが…その日は どうしても お仕事の都合がつかず、参加できません。
せっかくお誘い頂いたのに、申し訳ありませんm(_ _)m
皆さんにお会いしたかったのに、残念ですT_T
また機会があれば、是非声をかけてくださいね♡

これからも よろしくお願いします^ ^
めみたん☆ 2017年04月18日 11:58
mielle さん♪

お忙しいなか
コメントを頂き有難うございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
本当にありがたくて
キュンキュンしました
mielle さんの一言一言が
胸にしみます

そうです
自分のことを楽しまれているmielle さんという素敵なお手本がありました

ただ 反論でも
一言返事があればとイライラモヤモヤして…
気持ちが追い付いてなくて
ブログに書いちゃいました

お忙しいなか
有難うございました❤
週末 頑張ってください
mielle さんは私達の星です
勿論 私も頑張ります(^^)

では また…有難う❤
tennisnoah 2017年08月31日 13:18
mielleさん♪♪

おはようございます(*^。^*)
大変お忙しい中、いつもご丁寧なコメを有難うございます。

大阪選手、快挙ですね。
相手を圧倒してました。 昨年は3回戦止まりだったので、今回はベスト4までいって欲しいです。

杉田君の試合は雨で中断したりだったので観損なってしまいましたが、グランドスラム初勝利はこれも快挙でしょう。

いずれも次戦が楽しみです。



チェリーガーデン 2019年11月21日 14:46
mielleさん♥️お久しぶりです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

牛乳寒天~献立掲載ありがとうございます♥️
本当に 全部美味しそうで 食器が好きなので 器も含めて 楽しませて頂きました♥️
献立の麻婆春雨 もと以外で 作る事は なかったけど 美味しそうで 即フォルダーinしちゃいました今度作ってレポりますね♥️

本日早出 出勤の為 コメ遅れました。
作&献立 ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ᵖᵉᵏᵒ
Profile yumi_hoshi 2020年05月21日 11:03
はじめまして。
春雨が大好きな娘に麻婆春雨をたべさせてあげたくて市販のもので作ってみたのですが、辛くて食べることができなかったので、自分で作ってみようと思っています。
こちらのレシピを参考にさせていただきたいのですが、にんじん・絹さや・きくらげは大体何グラム位入れていらっしゃいますか?