ミニオン大集合★にぎやかお弁当

ミニオン大集合★にぎやかお弁当

Description

映画「怪盗グル—の月泥棒」に出てくるミニオンが沢山集まったにぎやかなお弁当です(^^)

材料 (1人分)

紫キャベツ
3,4枚
蒲鉾
1/2本
海苔
適量
卵焼きの材料(卵2個、砂糖、みりんなど)

作り方

1

写真

紫キャベツを千切りにして、鍋にいれます。ひたひたになる程度に水を入れ、中火煮詰めます。

2

写真

煮汁を容器に移し、3mmくらいの厚さに切ったかまぼこを浸します。冷蔵庫に入れて、色がつくのを待ちます。

3

写真

余ったかまぼこで白目を作ります。海苔で目の縁と黒目をつけていきます。

4

卵焼きを作り、食べやすい大きさに切っておきます。

5

写真

先にゴーグルのバンドの部分を、卵に海苔を巻いて作ります。その上に目玉をのせていきます。

6

写真

青く染まったかまぼこは洋服になるので、ミニオンの顔のサイズと合うように切ってあげてください。

コツ・ポイント

★かまぼこが青色に染まるのには時間がかかるので、早めにつけておきましょう。
★ミニオンの目玉の縁は、ノリ巻きのように、かまぼこの側面をぐるっと一周させました。
★刻みのりを使うと簡単です。

このレシピの生い立ち

映画を見て、ミニオンの可愛さに惚れました!お弁当に入っていたら、にぎやかで楽しいと思い、作ってみました!
レシピID : 2314843 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」