カカオバターから作るチョコレートもどき

カカオバターから作るチョコレートもどき

Description

本当は別のことに使うつもりだったカカオバター。何となくできそうかなと思ってチョコレートっぽいものを作ってみました。

材料

カカオバター
100g
ココアパウダー
30g
30g
ココナッツロング
30g

作り方

1

写真

材料はこんな感じ。カカオバター以外は全部30gずつ。

2

写真

カカオバターを適当に小さく刻んで耐熱性のボウルに入れ、湯煎にかける。湯煎の温度は45℃~50℃。

3

写真

カカオバターが溶けたら、ココアパウダーを入れてしっかり混ぜ込む。(写真ではまだ全然混ぜ込めてないけどw)

4

写真

ココアパウダーがしっかり混ざったら、粉末黒糖を加えてこれもしっかり混ぜ込む。

5

写真

粉末黒糖がしっかり混ざったら、最後にココナッツロングを加えて混ぜる。(ココナッツはローストしませんでした。)

6

後はバット等に流し冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。本当はもう一度湯煎にかけたり冷やしたりしなきゃいけなさそうだけど...

7

写真

見た目はアレだけど、食べたらチョコでした。甘さはかなり控えめです。

8

カカオバターの量が多かったかも...改良の余地ありです。また挑戦したらレシピ更新します!

コツ・ポイント

ココアパウダーは砂糖等の入っていない純ココアを使います。
作業するときは、ボウルに水が入らないように充分気をつけてください。
粉末黒糖はふるってから混ぜ込んだほうが良かったかも。湿り気のない細粒の糖分もしくは液体でないと混ざりにくいです。

このレシピの生い立ち

ふと思い立って、カカオバターを溶かしてココアとか混ぜて固め直せばイイのよね?と適当に突っ走ったら見事に失敗...orz
今度は温度のこと等をネットで調べて、後は自己流で材料混ぜたらそれっぽくできました。
レシピID : 2314954 公開日 : 13/08/14 更新日 : 13/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」