生クリーム珈琲あんぱん

生クリーム珈琲あんぱん
ほろ苦い珈琲あんと、まろやかな生クリームがとろける美味しさです。

材料 (6個分)

●イースト(サフ)
2.0g
●水
130g
●塩
3g
●砂糖(上白糖)
15g
●インスタントコーヒー(エクセラ)
3.3g(約大さじ1)
無塩バター
15g
▲こしあん(市販品)
300g
▲インスタントコーヒー(エクセラ)
8.0g
▲水
10.0g
■砂糖(上白糖)
12g
好みで卵白(照りたま用)
適宜
好みでアーモンドスライス
適宜

1

●印をすべてホームベーカリーに入れ、こね上げ5分前に無塩バターを入れる。

2

写真

1次発酵の間に珈琲あんを作る。▲印のコーヒーと水を合わせて溶かし、こしあんに加えて混ぜる。

3

写真

1次発酵が済んだら6分割し、ゆるく丸めてベンチタイム。珈琲あんを50gずつ包む。2次発酵させる。

4

写真

2次発酵が済んだら卵白を塗って、アーモンドスライスを飾る。この工程は省略可。

5

写真

190℃に予熱したオーブンで12分ほど焼く。

6

写真

■印を合わせて泡立てる。パンが完全に冷めたら、横に口金を差し込み、生クリームを絞り入れる。

コツ・ポイント

珈琲あんのインスタントコーヒーと水は、正確に計量してください。味やあんのかたさに影響します。生クリームを入れずに召し上がる場合は、珈琲あんが少し苦いので、6.0gに減らすとよいです。生クリームは作りやすい分量です。

このレシピの生い立ち

いろんな味のあんこを作ってみたくて、コーヒー味にトライしました。甘くてスイーツみたいな、おいしいあんパンになりました。
レシピID : 2315070 公開日 : 13/08/15 更新日 : 16/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

17/07/16

写真

リピ♫普通の生クリあんぱんよりこっちの方が好きみたいです!激旨♡

くぅ〜のすけ

生クリたっぷりで、なんて贅沢!嬉しいコメントリピリピ大感謝!

17/05/01

写真

またまた作りました^_^何度作っても美味しい♪

さなままる

リピれぽ超嬉しいです、大感謝!クリームたっぷり美味しそう♪

17/03/28

写真

ちょっと生地失敗しましたが美味しかったです!次はリベンジします

❁かえ❁

どこが失敗なのかわからないくらい美味しそうです!れぽ感謝!

17/03/13

写真

てごねで♪コーヒー餡+生クリ幸せな味でした(´▽`*)

なおかす

手ごねで丁寧にありがとう!コーヒー餡と生クリ最高ですよね!

1 2 3 4 5
tommy 0304 2013年09月18日 16:20

takacocoさん、初めまして~(*´ー`*)
今日は豚肉と里芋の煮ものに素敵れぽをありがとうございました<(_ _*)>
とっても感激コメに幸せです!お口にあって嬉しいです!

そしてパン作りお好きなんですね!私も割りと下手っぴながらパンが好きでたまに作ってます(*´ω`*)
こちらのれしぴめっちゃ好きな組み合わせ!ゆっくりですがお世話にならせていただきます(*´∀`)♪

秋らしくなってきて体調も崩されやすい時期ですが過ごしやすくていいですね(〃∇〃)
では今日はありがとうございました♪
takacoco7 2013年09月19日 12:02
tommy 0304さん、コメントありがとうございます!
いえいえ、そんな!
すっごく美味しかったのを伝えたくて、限られた文字数ですから
あんな、電報みたいな文でスミマセン~(笑)。
パン作り、大好きです。ヘンテコパンも量産してますが、
ブログもパンのことばっかりです。
珈琲あんぱん、よかったら作ってみてくださいね!
ではでは~。
tommy 0304 2014年06月28日 07:13
takacocoさん♡
先日は珈琲パンご馳走様でした♡
ずっと作りたくて無事に出産前にお世話になることが出来て幸せでした♪

昨日はトマトの卵炒めに素敵れぽをありがとうございました(*^^*)
お口にあって嬉しいです(●´ω`●)
毎日ムシムシ暑いですが体調お気をつけくださいね♡
ではまた素敵れしぴお世話になります!
takacoco7 2014年06月28日 09:53
tommy0304さん、こんにちはー!
そちらへお返事しに行きますね。
takacoco7 2014年06月28日 09:55
tommy0304さん、コメしに行ったら、
閉鎖中でしたので、こちらでお返事、書きますね。
生クリ珈琲パン、つくれぽもありがとうございました!
美味しく召し上がっていただけたようで、なによりです。
豚肉と里芋の煮物も美味しかったですが、トマたま~♪
すっごく簡単なのに美味しくって、もう感激です。
トマトを炒めるって、あんまりしたことなくて。
また作ります、間を開けずに、今夜、また(笑)。
こちらこそ、またお世話になります(^^)
元気な男の子の赤ちゃん、拝見しました♪
おめでとうございます!
kamepanpan 2014年12月07日 20:08
takakoko7さん 初めまして♪

こちらのレシピに先ほどつくれぽを送らせていただきましたが、コメントを書き途中で間違えて送信してしまいました。すみません。

ずっと作りたかったレシピで、今日やっと作らせていただきました。
パン屋さんに売っているのみたいにとっても美味しくできました♪
ありがとうございます‼︎

takacoco7さんの素敵なレシピにうっとり(‾▽‾)
ブログも素敵♡
またお世話になります。


takacoco7 2014年12月08日 10:38
kamepanpanさん、こんにちは~!
はじめまして!れぽ、ありがとうございます!
いえいえいえ、ワタシも時々やってしまうんですよ、
あー!送ってしまった!って(^^)
珈琲あんと生クリ、なかなか美味しい組み合わせだなって思います。
お口に合いましたでしょうか?♪
ブログも見てくださって、ありがとうございます!
すごく嬉しいです~。もしよかったら、コメントもじゃんじゃん入れてくださいね!
kamepanpan 2014年12月08日 15:27
takacoco7さん、お返事ありがとうございます!

珈琲あんと生クリ、最高の組み合わせですっ!

珈琲あんが美味しくて美味しくて…
つくっている時の味見が止まりませんでした(^◇^;)

作者さんとクックパッドで直接お話ができるのは初めてなのでとっても嬉しいです♪

今後もよろしくお願いします!




takacoco7 2014年12月09日 10:30
kamepanpanさん、こんにちは~!

珈琲あんと生クリ、最高ですよね。
しばらく作ってなかったのですが、ワタシも食べたくなって、
昨日、生クリ買ってきました(^^)
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします!