オクラのそうめんチャンプルの画像

Description

夏野菜のオクラで。具材は色々アレンジできます♪

麺をよく洗うことが麺がくっつかないコツです^ ^

材料 (3人分くらい)

豚肉など
あれば
サラダ油
適量
ごま油
適量
塩コショウ
適量
白だし
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    そうめんを固めに茹でる。

  2. 2

    写真

    流水でしっかりゴシゴシと水が濁らない程度まで洗い、さらに氷水にとってゴシゴシし、冷やす。

  3. 3

    写真

    サラダ油をたっぷり目、大さじ5杯くらいフライパンに入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    香りが出たら下処理して5ミリ程度に切ったオクラを入れて炒め、塩コショウで下味を付ける。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を大さじ3杯ほど加えてから、ザルに上げたそうめんを入れて中火弱で炒め合わせる。

  6. 6

    ※そーめんがくっつきやすいので、予めごま油で和えてからフライパンに投入するのもおススメです。

  7. 7

    写真

    白だしを加えて味をみる。最後に黒こしょうをかけると味が締まります。

  8. 8

    写真

    盛り付けて完成!今回は大皿に盛り付けました^ ^

  9. 9

    写真

    夏場は野菜のポタージュと合わせると栄養満点です!写真はカボチャの豆乳ポタージュです♪レシピID:2261929

  10. 10

    写真

    オクラ、豚肉、エノキ入りで。

  11. 11

    写真

    9のアレンジにじゃがいもの豆乳スープとナスのきんぴらの献立♫
    スープID:2283698 きんぴらID:2326534

  12. 12

    【2013.8.30】そうめんの分量を3~4束から4束に修正。(白だし大さじ3は4束の時の分量だったので)

コツ・ポイント

○そうめんは固めに茹でてよくよく洗います。
○そうめんをいれるときは多めの油でさっと炒めて絡める程度。
○そうめん入れたら手早く仕上げてください♪
○具材は色々アレンジできます。豚肉があれば入れると美味しいです。ニラも美味しいです。

このレシピの生い立ち

学生時代のアルバイト先のメニューにあった、ニラのそうめんチャンプルがおいしかったので、季節の野菜で再現してみました。
レシピID : 2315083 公開日 : 13/08/15 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みがつくひと
えのき茗荷ネギも入れて作りました。とっても美味しかったです☆☆☆

ミョウガ入り♫夏を感じる涼しげなアレンジに感謝(*^^*)

初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

選んでくれて嬉しいです(^O^)普通のそうめんに飽きたら是非