魚(イサキ)の干物

魚(イサキ)の干物

Description

釣りなので沢山、魚があるならば干物を作り保存しとけば何時でも美味しい魚がたべられます☆H27/06改正

材料 (イサキ6枚分)

イサキ(旬な魚)
6匹
80g
1リットル

作り方

1

写真

(イサキ)魚は、皮を食べるならウロコを剥ぎます。身をホクホク食べるならばウロコは残す。※ウロコが大きい魚は剥いで下さい。

2

写真

魚は背開きし、エラと内臓はきれいに取り除きます。腹部分の薄皮や血などが残れば悪くなる原因にもなります。

3

写真

塩水を作りますが今回は8%、開いた魚を常温で90分、冷蔵庫に入れるならば3時間漬け込む。

4

写真

皿などで重しにして漬け込んだ後、取り出し冷蔵庫でラップをせずキッチンペーパーなどの上で半日乾かします。

5

写真

半乾きだと思いますが、その状態でも焼いて美味しい頂けますが更に半日、風通しがよい場所で干し出来上がり。

コツ・ポイント

冷蔵庫で乾かした後でも美味しく頂けますが更に干した方がより美味しいです。減塩にするなら最低でも8%まで。それ以下は失敗しやすいし日持ちしにくい。心配ならば10%でやれば大丈夫。
出来た後はラップして冷凍庫保存へ。

このレシピの生い立ち

難しいそうで簡単。旬の魚を美味しく。
レシピID : 2315148 公開日 : 13/08/15 更新日 : 15/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/09

写真

釣れたてのイサキをたくさん頂いたので半分干物に☆メチャ美味しい♡

ゆっこのキッチン

旬な魚の干物、美味しそうですね。

17/07/08

写真

腹を出してから、干物作りをしたので、背開き出来てないけど、最高!

さわちゃん0206

大きい魚は切り身を干物にしても美味いですよ

15/11/11

写真

たくさん釣れたので干物にしました。美味しく作れました(^。^)

クック18O85H☆

有難うございます。他魚でも美味しく出来ますのでお試しください

15/08/27

First tsukurepo mark
写真

自分で釣ったイサキとムロアジなどで。食べるのが楽しみです。

Sun Flover

ムロアジもよいですね 次回は青物の切り身で挑戦してみます!