簡単!ラムレーズン香る大人のベイクドチーズケーキ

簡単!ラムレーズン香る大人のベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキが大好きな旦那のために作ってみました。
ラムレーズンの香りが口中にふわっと広がる大人向けのケーキです。

材料 (18cm型1個)

★タルト台★
薄力粉
100g
砂糖
30g
バター
75g
1個分
★ケーキ★
クリームチーズ
200g
砂糖
50g
薄力粉
30g
たまご
2個
大さじ1
ラムレーズン
60g

1

オーブンを170度に予熱する。

2

タルト台を作る
全部の材料を一気に混ぜる。
私はビニール袋に入れてこねます。(次の手順で楽するように)

3

写真

1の粉っぽさがなくなったら底に型紙(orクッキングシート)を敷いた型の底に1を均等に敷き詰める。
ビニール袋はそのままひっくり返すようにして1を型に出したら手袋かわりになります。

4

やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ合わせる。
大体砂糖が混ざったら卵も加え更に混ぜる。

5

レモン汁、生クリーム(もしくは植物性クリーム)を加え、混ぜる。
ここでふるった薄力粉も加え、あとはひたすら混ぜる。

6

ラムレーズンを加える。
(漬け汁ごとスプーンですくうようにして60gにしました)
子供さんやラムの苦手な方はもう少し減らしてください。半量にして水気を切ったら良いと思います。

7

写真

2の型に流し込む。
ゴムベラなどで表面を平らにする。

8

170度で40分焼く。
(オーブンによってクセがあると思うので、追焼きしたり、温度を下げて5~10分長めに焼いたりなどしてください。)
竹串に何もついてこなければ出来上がり。

9

あら熱を取ったらそのまま冷蔵庫で冷やします。

10

写真

よーく冷やしていただきます。

コツ・ポイント

おおざっぱな大体の計量で作れます。
下のタルト台はビスケットで代用していただいてもOKです。
ラムレーズンは1週間ほど漬け込んだものを使用すると、レーズンにもしっかり香りが残っているように思います。

このレシピの生い立ち

「しっとりした甘くないケーキが好き」という旦那と、ラムレーズンを初めて作ったので、早く使ってみたくて考えました。
レシピID : 231525 公開日 : 05/12/21 更新日 : 05/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hanayu 2005年12月21日 22:05
じゅんのママ さん こんばんわ

クリームチーズの分量を教えてください。
チーズもラムレーズンも大好きなのでぜひ作ってみたいのです。

Profile じゅんのママ 2005年12月21日 23:14
こんばんわ~
クリームチーズはスーパーでよく見かける200g一箱です。
すみません、追加記入しておきます。
教えてくださってありがとうございます。

下のタルト台は全量敷き詰めるとけっこうな厚さになるかもしれません。
私は厚めが好きなので、お好みに応じて敷き詰める量を加減してみてください。
(旦那には「厚い」と言われたので・・・)