for KIDS☆卵ナシ!ココアのクリスマスケーキ♪

for KIDS☆卵ナシ!ココアのクリスマスケーキ♪
卵ナシケーキのアレンジバージョンです。今回はヨーグルトクリームも少なめにしました。

材料 (15cmケーキ型)

山芋粉
1袋(8g)
フォローアップミルク(牛乳、豆乳でも)
150cc
バター
30g
ヨーグルト(プレーン)
400g(水きり前)
いちご
適量

1

ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷きボウルで受け、半日~一晩かけて水切りしておく。

2

ボウルにフォローアップミルク(又は牛乳、豆乳)をいれ山芋粉をいれよく溶かす。そこへホットケーキミックスをいれヘラでさっくり切るようによく混ぜ合わせる。

3

溶かしバターをいれさらに混ぜる。

4

型に流し込み、180℃に熱したオーブンで20~30分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり♪型からはずし、ラップで包み、しっとりさせる。

5

粗熱が取れたら半分にスライスし、水切りしたヨーグルトを塗り、スライスしたイチゴを敷き、またヨーグルトを塗り、サンドする。

6

上から粉砂糖をふり、お好みでデコレーションして出来上がり♪

7

写真

今回はちびっこ3人のクリスマス&バースデーパーティーだったので、3人をイメージしてイチゴを飾ってみました☆

8

写真

これはクリスマスにあっちゅのために製作☆変形バージョンで長方形で中にバナナとキウイとイチゴをサンド♪

コツ・ポイント

1歳の子供用なので、生クリームなどOKな方はいろいろアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

お友達とのクリスマスパーティーに。息子が卵アレルギーなので卵不使用です。
レシピID : 231539 公開日 : 05/12/21 更新日 : 05/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」