えびのカレーチャーハン

えびのカレーチャーハン
えびは大きなままで、ごちそう風に仕上げます。ドライカレーとも一味違う、香ばしい一皿です。

材料 (4~6人分)

ご飯(冷たいもの)
茶碗4杯分
むきえび
200g
干ししいたけ
4枚
たまねぎ
(小)1コ
グリーンピース(冷凍)
少々
大さじ1
●塩・酒・かたくり粉・サラダ油・しょうゆ

1

むきえびは塩水で洗ってから背ワタを取り、水けをふいて酒小さじ1、かたくり粉小さじ1/2を合わせて下味をつける。

2

干ししいたけは熱湯をかけて戻し、1cm弱の角切りにする。たまねぎは1cm角に切る。グリーンピースはゆでておく。

3

中華なべをよく熱し、サラダ油大さじ1を入れて熱する。えびを入れ、手早くいためて八分目ほど色が変わったら取り出す。

4

(3)の中華なべにサラダ油大さじ1を加えて熱し、しいたけを入れて中火でじっくり、香りがよくなるまでいため、取り出す。

5

(4)の中華なべにサラダ油大さじ3を加えて熱し、たまねぎをいれ、中火で香りよく、透き通るまでいためる。火を弱め、カレー粉を加えて香りよくいためる。しいたけも戻しいれていため合わせ、しょうゆ大さじ1をなべ肌から回し入れる

6

ご飯を入れて返しながらいため合わせ、ほぐれてきたら塩小さじ1/2弱をふる。全体にパラリとほぐれたらえびとグリーンピースを加えてサッといため合わせる。

コツ・ポイント

たまねぎの甘みを引き出すようによくいためてからカレー粉を加える。
白いご飯が均等にカレー色に染まるように、ゆっくり返しながらいためるとよい。

このレシピの生い立ち

☆ご飯は目分量でなくて、必ず計量する。(一度、茶碗に入れる。)

☆濃口醤油と塩で味を整える。味がうすくならないように。ご飯がパラパラになるように炒める。

☆柔らかいご飯で、チャーハンをすると柔らかくなるので、固めのほうがいいでしょうl。
レシピID : 231542 公開日 : 05/12/21 更新日 : 07/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」