給料日前のマーボー茄子

給料日前のマーボー茄子

Description

お金は無くともナスすべはある。ミンチの代りに炒り豆腐で作る給料日前のマーボー茄子。ナス休みにもピッタリなレシピですね♪

材料 (2~3人分)

ナス
4本
木綿豆腐
1/2丁
大さじ2
小さじ2
★中華スープ
大さじ2
適量
水溶き片栗粉
大さじ2

作り方

1

水気を切った豆腐をフライパンで崩しながら火を通し、炒り豆腐にする。

2

ナスを食べやすい大きさに切り、さっと油通しする。

3

炒り豆腐とナスを合わせ、★の調味料を加えて炒める。

4

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

炒り豆腐は固めに仕上げるとよりミンチっぽくなります。これをプロレス技に例えてミンチ固め(卍固め)と言う。

このレシピの生い立ち

お金が無いことが幸いしてヘルシーなレシピが生まれました。まさに災い転じて福とナス?
レシピID : 2315801 公開日 : 13/08/18 更新日 : 13/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/08/04

写真

豆腐でとてもヘルシーで美味しかったです♡我家はいつも給料前です笑

しまお君

「同様に 我が家も毎日 給料前」お互い頑張りましょうね~♪

2016/07/22

写真

なす休み~(≧▽≦)少量を広げ かさまし演出!なすばなる!

山うさ

「お金ない なんとかなるさ ナスがまま」めっちゃ美味しそう♪

2016/05/21

First tsukurepo mark
写真

甜麺醤が買えず、しょうがないので生姜とごま油でごまかしました(泣

tabi_chan

甜麺醤がなくってもめっちゃ美味しそう♪ありがとうございます!