ほのかに香る、ビーツパンの画像

Description

赤くて甘味の強いビーツを、パンに練りこみました♪おやつパンにもGoodです!

材料 (5個分)

200g
100g
★砂糖
大さじ2
1~1.5個
適量
大さじ2
☆塩
2g
1個
150ml
仕上げ用卵
適量

作り方

  1. 1

    ■下準備■
    牛乳は人肌に温める。くるみは軽く炒って刻む。ビーツもみじん切りにする。

  2. 2

    ボールに粉類を入れてから、★と☆が対角線上になるようにボウルに入れる。

  3. 3

    温めた牛乳を★にめがけて加え、砂糖とイーストを混ぜて全体的に混ぜていく。
    その後、溶き卵を加える。

  4. 4

    打ち粉(小麦粉)をしたまな板で、パンを打ち付けてこねていく。(約15分)

  5. 5

    こね終えたら1つの球状にし、ボウルに入れてラップをする。
    暖かい場所で約40分、1次発酵させる。

  6. 6

    生地に人差し指をいれ、しぼまないことを確認したら5等分にし、ひとつずつ丸めていく。
    生地に濡れふきんをかぶせ、休ませる。

  7. 7

    生地を平たくしてガスを抜き、丸めなおす。上に塗れ布巾をかぶせ、ラップをかけて40分ぐらい2次発酵させる。

  8. 8

    オーブンを190℃に予熱する。仕上げ用の卵をとき、ハケで塗る。20分焼いて完成!

コツ・ポイント

塩はイーストの働きを抑制させるので、最初に対角線上に入れましょう。
砂糖はイーストの働きを活発にします。

このレシピの生い立ち

ビーツのかわいい色を、パンに出してみたくて作りました(*^^*)

Facebookページ「しぞーか野菜 de 旬生活」で、旬の情報をお届け中♪
レシピID : 2316188 公開日 : 13/08/16 更新日 : 13/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート