ピリ辛にんにく豚丼の画像

Description

豆板醤とにんにくのタレが、ガツンとくる豚丼。

材料 (1人分)

ごはん
200〜250g
豚ロースソテー用
1枚100gくらい
2〜3片
玉ねぎ
50〜60g
胡椒
少々
A醤油
30g
A酒
30g
5gくらい
サラダ油
大さじ1/2
万能ねぎ
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は筋を切り、胡椒をふる。にんにく1片はスライス、1〜2片はすりおろす。玉ねぎはスライス

  2. 2

    万能ねぎは小口切り。Aとおろしにんにくを合わせてタレを作っておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、にんにくスライスをゆっくり加熱、色付いたら取り出す。

  4. 4

    3で豚肉を焼く。始めは強〜中火で、焼き色が着いたら裏返す。蓋をして弱火でしばらく焼く。

  5. 5

    ほぼ火が入ったら取り出し、玉ねぎを加えて炒める。辛味が無くなったらタレの2/3くらいを加え、豚肉を戻す。

  6. 6

    豚肉にタレを絡めたら取り出す。ごはんを盛った丼に玉ねぎを盛る。タレは残しておく。

  7. 7

    豚肉を5〜6枚に削ぎ切りにし、丼に盛る。残りのタレを加え適当に煮詰め、全体にかける。万能ねぎとにんにくスライスを飾る。

コツ・ポイント

タレを全量かけると、濃過ぎるかもしれません。加減してかけて下さい。あえて甘味を入れていませんが、お好みで砂糖やみりんを入れて下さい。

このレシピの生い立ち

夏の疲れを吹き飛ばす、元気がでる丼。
レシピID : 2316205 公開日 : 13/08/16 更新日 : 13/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
T★M
ニンニクたっぷりでいいですね★ごちそうさまでした(´∀`)

レポ有難うございます。見ただけで元気出そうですね。

写真
モカぷりん♪
ピリ辛でいつもと違う豚丼‼︎めっちゃ美味しかった♪リピしま〜す☆

レポ有難うございます。玉子も良いですね。

初れぽ
写真
Arinco27
ひとりランチに♡濃味が好みでした♡

ガッツリ食べて、暑さを吹き飛ばしましょう。