ちくわとじゃがいも煮物の画像

Description

コチュジャンのうま辛とごま油100%の純正ごま油のコクで食べごたえ◎!お弁当にもピッタリの韓国風煮物レシピ♪

材料 (2人分)

150g
純正ごま油
大さじ1
香(かおり)いりごま 白
大さじ1
【A】
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
すりおろしにんにく
小さじ1/2
コチュジャン
大さじ1
長ねぎのみじん切り
大さじ1
2カップ
純正ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」と「香(かおり)いりごま 白」を使います。

  2. 2

    ちくわはひと口大に、じゃがいもは2cmの角切り、しし唐辛子は斜め半分に切る。

  3. 3

    鍋に純正ごま油を大さじ1/3熱し、<2>のしし唐辛子を炒め、火が通ったら器に取り出す。

  4. 4

    <3>の鍋に純正ごま油を大さじ2/3加え、<2>のちくわ、じゃがいもを5分程度炒め合わせる。

  5. 5

    【A】を入れてフタをして煮る。

  6. 6

    <5>に<3>のしし唐辛子を戻し入れ、煮絡めてからだのごちそう いりごま(白)をふる。

コツ・ポイント

じゃがいもは角切りにしてから、少し水にさらしておくと、でんぷんが取り除けて、雑味のない味に仕上がり煮崩れも防げます。じゃがいもの水気はキッチンペーパーなどでしっかり拭き取ります。しし唐辛子は火が通りやすいので先に炒めて取り出しておきます。

このレシピの生い立ち

ボリュームがあって手軽な材料でできる、コクのある煮物レシピを知りたい!という声に応えたメニュー。ごま油100%の純正ごま油で炒め煮にするから、コクうまな仕上がり♪テリも出て、見た目にも食欲そそる☆ビールや焼酎のおつまみにもオススメです!
レシピID : 2316226 公開日 : 13/11/18 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (74人)
写真
K0A9O0R8U♪
ピリ辛でご飯が進みますね♪ご馳走様でした( ´ ▽ ` )

ご飯が止まらない美味しさですよね!ありがとうございます♪

写真
keicooon
南瓜もプラスで。コチュジャンでピリ辛美味しかったです!

かぼちゃプラスで楽しみアップですね♪ありがとうございます!

写真
あゆたっくん
ピーマン代用!ゴマ油の風味が食欲そそられます。美味しかった!感謝

ごま油で風味とコクがアップ♪お箸が進みますよね☆

写真
emi0015
彼氏のお弁当に♡ゴマ&辛いの大好きなので喜んでくれるかしら。

ありがとうございます♡喜んで貰えると良いですね♡